Pat
J-GLOBAL ID:200903083988896754
ホイールインモータ車のモータ搭載構造
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000136156
Publication number (International publication number):2001315534
Application date: May. 09, 2000
Publication date: Nov. 13, 2001
Summary:
【要約】【課題】 燃費の悪化を招くことなく、仮想キングピン軸廻りの慣性重量を小さくして操舵力の増大を防止する。【解決手段】 車輪1を回転可能に支持するアクスル3には、減速機7を介してホイールインモータ5が取り付けられている。ホイールインモータ5と車体9との間にはショックアブソーバ11が設けられ、ショックアブソーバ11の車体側取付部となるアッパマウント13と、ホイールインモータ5の下方にて、アクスル3と車体との間を連結するサスペンションリンクのアクスル側取付部となるロワボールジョイント15とを結ぶ仮想キングピン軸17上に、操舵時に回転する回転部分(車輪1、アクスル3およびモータ5など)の重心Gを設定した。
Claim (excerpt):
車輪を回転可能に支持するアクスルに取り付けられて前記車輪を駆動するモータを備え、前記アクスルと車体との間に取り付けられて軸線方向に伸縮可能なショックアブソーバの車体側取付部と、前記モータの下方にて、アクスルと車体との間を連結するサスペンションリンクのアクスル側取付部とを結ぶ仮想キングピン軸を中心として操舵時に回転する回転部分の重心を、前記仮想キングピン軸上に配置したことを特徴とするホイールインモータ車のモータ搭載構造。
IPC (4):
B60K 7/00
, B60G 3/28
, B62K 25/08
, B62M 7/12
FI (4):
B60K 7/00
, B60G 3/28
, B62K 25/08 Z
, B62M 7/12
F-Term (8):
3D001AA00
, 3D001BA02
, 3D001DA04
, 3D001DA05
, 3D014DD03
, 3D014DD09
, 3D014DE14
, 3D035DA03
Return to Previous Page