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J-GLOBAL ID:200903084058960297
自動変速機の制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
青山 葆 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993070012
Publication number (International publication number):1994280983
Application date: Mar. 29, 1993
Publication date: Oct. 07, 1994
Summary:
【要約】【目的】 オートエンブレ制御が行われるようになった自動車に対して、オートエンブレ制御開始時における変速ショックの発生を有効に防止することができる手段を提供する。【構成】 コントローラによって行われるオートエンブレ制御においては、オートエンブレ回路30によって、所定のオートエンブレ条件が成立したときに保持回路36から変速段を3速に固定する3速保持信号(オートエンブレ信号)が発せられるが、この3速保持信号はオートエンブレ遅延タイマ50に入力される。そして、所定時間経過後にオートエンブレ遅延タイマ50によって4速から3速への変速信号が発せられる。このため、シフトダウン実行時にはエンジン回転数ないしはタービン回転数が十分に低下して変速ショック(切替ショック)の発生が有効に防止される。
Claim (excerpt):
変速機構の動力伝達経路を切り替えて変速を行う多段式の変速手段が設けられ、該変速手段が予め設定された変速線図に基づいて変速動作を行うようになっており、かつ上記変速線図が、エンジン負荷が所定値以下の領域では所定の低速段領域が高速側に延長された変速パターンを有している自動変速機の制御装置において、運転状態が上記所定の低速段領域内へ移行したか否かを検出する運転状態検出手段と、該運転状態検出手段によって上記所定の低速段領域内への運転状態の移行が検出されたときに、変速手段に対する変速指令信号の発信を遅延させる変速指令遅延手段とが設けられていることを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (5):
F16H 61/00
, F16H 61/06
, F16H 59:24
, F16H 59:44
, F16H 59:68
Patent cited by the Patent: