Pat
J-GLOBAL ID:200903084676779439

3次元CGシステム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 井桁 貞一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994005483
Publication number (International publication number):1995210711
Application date: Jan. 24, 1994
Publication date: Aug. 11, 1995
Summary:
【要約】【目的】 本発明は、3次元CGシステムにおける視線情報の簡易指定方法に関し、3次元CADシステムで作成した建築物等の景観シミュレーションを、3次元CGシステムで実行する際の視線情報の指定を、効率的に行う。【構成】 3次元CGシステム内の視線編集装置の中に、視点の回転,注視点の回転,視点の前進,後退の処理の複数の順序組み合わせのパターンデータを登録するパターン登録処理部と、上記登録されている組み合わせパターンデータを基に、視点,注視点の算出部から必要な処理を選択する視線編集処理選択部を設けて、上記登録されている組み合わせパターンデータを読み出し、該パターンデータが指示している視線編集処理を選択して、視線情報の変更を行う。
Claim (excerpt):
3次元構造物を構成している部品サイズ,形,色,材質,配置等の情報からなる3次元データ(?@)を作成する3次元データ作成部(2) と、上記3次元データ作成部(2) で作成した3次元データ(?@)を基に、上記3次元構造物を透視図で表示する為に、視点の座標と注視点の座標が指定されたとき、上記3次元構造物を任意の方向から見たときの視点,注視点の座標を算出する、視点の回転処理部(350),注視点の回転処理部(351),視点の前進・後退処理部(352) からなる視点・注視点算出部(35)を有する視線編集装置(3) と、フレームメモリ(4) と、表示部(5) とを備えた3次元CGシステムであって、上記視線編集装置(3) 内に、視点の回転,注視点の回転,視点の前進,後退の処理の複数の順序組み合わせのパターンデータ (?A)をパターンデータ格納部(33)に登録するパターン登録処理部(31)と、上記登録されている順序組み合わせのパターンデータ (?A)を基に、上記視点・注視点算出部(35)での必要な処理を選択する視線編集処理選択部(32)を設けて、上記パターンデータ格納部(33)に登録されている組み合わせのパターンデータ(?A) を、上記視線編集処理選択部(32)で読み出し、上記視点・注視点算出部(35)中の視点の回転処理部(350),注視点の回転処理部(351),視点の前進・後退処理部(352) の何れかを、上記読み出したパターンデータ(?A)の指示に基づいて選択し、視点の座標と、注視点の座標を変更することを特徴とする3次元CGシステム。

Return to Previous Page