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J-GLOBAL ID:200903085419311325
ハイブリッド自動車
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
井出 直孝 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997113955
Publication number (International publication number):1998309003
Application date: May. 01, 1997
Publication date: Nov. 17, 1998
Summary:
【要約】【課題】 蓄電池に蓄積する電気エネルギを小さくするとともに、自動車の走行状態に応じて動作モードを多様に選択できるようにする。【解決手段】 変速機に動力連結歯車(PTO)を結合し、この動力連結歯車に連結された第二のクラッチを介して第二の多相交流電動発電機を連結し、第二のインバータにより第二の多相交流電動発電機と蓄電池とを双方向に電気的に接続して電気エネルギを変換伝達する。【効果】 排気ガスを低減し、制動により生じるエネルギを電気エネルギとして有効に回生することができ、これにより燃料消費を小さくして環境の汚染を少なくすることができる。
Claim (excerpt):
内燃機関と、この内燃機関の主回転軸に直結された第一の多相交流電動発電機と、蓄電池と、この蓄電池とこの第一の多相交流電動発電機とを電気的に接続し双方向に電気エネルギを変換伝達する第一のインバータと、前記主回転軸を変速機に連結する第一のクラッチとを備えたハイブリッド自動車において、前記変速機に機械的に結合された動力連結歯車(PTO)と、この動力連結歯車に連結された第二のクラッチと、この第二のクラッチを介してその回転軸が連結された第二の多相交流電動発電機と、この第二の多相交流電動発電機と前記蓄電池とを電気的に接続し双方向に電気エネルギ変換伝達する第二のインバータとを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7):
B60L 11/14
, B60L 7/16
, B60L 11/08
, B60L 11/12
, B60L 15/20
, F02D 29/02
, F02D 29/06
FI (7):
B60L 11/14
, B60L 7/16
, B60L 11/08
, B60L 11/12
, B60L 15/20 K
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 D
Patent cited by the Patent: