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J-GLOBAL ID:200903085703493743
車両挙動制御装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
杉村 暁秀 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998030886
Publication number (International publication number):1999227591
Application date: Feb. 13, 1998
Publication date: Aug. 24, 1999
Summary:
【要約】【課題】 検出対象圧力に比較的大きな脈動を伴うノイズ成分の多い場合の圧力検出でも応答性の向上を図り、耐ノイズ性の向上を図り、これら両立を図る。【解決手段】 制御装置は、制御対象車輪のブレーキ液圧制御により車両挙動を制御可能であって、第1の液路系、圧力検出手段、フィルタ手段、および第1の変更手段を有して、ブレーキ液圧制御による車両挙動制御中、少なくとも、ブレーキぺダル踏み込み操作時に該操作に応じた対応操作圧を導くことができる液路部分で、かつブレーキ液圧制御の場合には制御用液圧発生の用に供する圧液をポンプの吸入側へ供給することのできる液路部分による第1の液路系に生ずる圧力を検出する圧力検出手段の検出圧力レベルに応じて、その検出値に対しフィルタを施すフィルタ手段によるフィルタの特性を、当該圧力レベルが小さいときは強くし、当該圧力レベルが大きいときは弱くするよう、変更する。
Claim (excerpt):
制御対象車輪のブレーキ液圧制御により車両挙動を制御可能な制御装置であって、少なくとも、ブレーキぺダル踏み込み操作時に該操作に応じた対応操作圧を導くことができる液路部分で、かつブレーキ液圧制御の場合には制御用液圧発生の用に供する圧液をポンプの吸入側へ供給することのできる液路部分による第1の液路系と、該第1の液路系に生ずる圧力を検出する圧力検出手段と、該圧力検出手段による検出値に対しフィルタを施すフィルタ手段と、前記ブレーキ液圧制御による車両挙動制御中、前記圧力検出手段の検出圧力レベルに応じて、該フィルタ手段によるフィルタの特性を、当該圧力レベルが小さいときは強くし、当該圧力レベルが大きいときは弱くするよう、変更する第1の変更手段とを備えることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (2):
FI (2):
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (6)
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特開平4-345563
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特開平4-043149
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車両用自動ブレーキ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-007286
Applicant:三菱自動車工業株式会社
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特開昭54-152760
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制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-234855
Applicant:日産自動車株式会社
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制動力配分制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-091967
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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