Pat
J-GLOBAL ID:200903086023475640
車両の制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
池田 治幸
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002028705
Publication number (International publication number):2003227368
Application date: Feb. 05, 2002
Publication date: Aug. 15, 2003
Summary:
【要約】【課題】 車両の燃費を悪化させないで吸気配管に負圧が得られるようにする車両の制御装置を提供する。【解決手段】 負圧不足判定手段(アシスト力低下検知手段)106によりエンジン10の停止中にブレーキブースタ(倍力装置)65のアシスト力の低下が検知された場合には、負圧制御手段110により、そのエンジン10への燃料供給を再開させずに車両に蓄えられたエネルギを用いてそのエンジン10を回転させ、そのエンジン10の吸気配管50に発生する負圧が増大させられることから、エンジン10の停止時において負圧を得るためにエンジン10を再始動させる必要がないので、エンジン10の始動音の発生、エンジン10への燃料供給の再開に伴う燃費の悪化、排気ガスの放出などを生じさせないで吸気配管50に負圧が得られるようになる。
Claim (excerpt):
エンジンと、該エンジンの吸気管に発生する負圧を利用して運転者の操作力を軽減するためのアシスト力を出力する倍力装置とを備えた車両の制御装置であって、前記倍力装置のアシスト力の低下を検知するアシスト力低下検知手段と、該アシスト力低下検知手段により前記エンジンの停止中に前記倍力装置のアシスト力の低下が検知された場合には、該エンジンンへの燃料供給を再開させずに前記車両に蓄えられたエネルギを用いて該エンジンを回転させて該エンジンの吸気管に発生する負圧を増大させる負圧制御手段とを、含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (18):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, F02D 29/02 ZHV
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 733
, B60T 17/00
, F02D 13/02
, F02D 17/00
, F02D 29/00
, F02D 41/04 330
, F02D 41/32
, F02D 45/00 310
, F02D 45/00
, F02N 11/08
FI (19):
F02D 29/02 321 C
, F02D 29/02 321 A
, F02D 29/02 321 B
, F02D 29/02 ZHV D
, B60K 6/04 310
, B60K 6/04 320
, B60K 6/04 360
, B60K 6/04 400
, B60K 6/04 530
, B60K 6/04 733
, B60T 17/00 C
, F02D 13/02 J
, F02D 17/00 Q
, F02D 29/00 H
, F02D 41/04 330 G
, F02D 41/32 D
, F02D 45/00 310 G
, F02D 45/00 310 M
, F02N 11/08 Y
F-Term (72):
3D049HH08
, 3D049HH32
, 3D049HH42
, 3D049KK09
, 3D049KK12
, 3D049KK13
, 3D049RR04
, 3D049RR13
, 3G084AA04
, 3G084BA23
, 3G084BA28
, 3G084CA01
, 3G084DA02
, 3G084DA04
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA12
, 3G084FA28
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA18
, 3G092AB02
, 3G092AC03
, 3G092BA02
, 3G092DA03
, 3G092DG08
, 3G092EA02
, 3G092EA25
, 3G092FA24
, 3G092FA30
, 3G092GA01
, 3G092HA05X
, 3G092HA16Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF12Z
, 3G092HF21Z
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA01
, 3G093DA01
, 3G093DA02
, 3G093DA03
, 3G093DA06
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093EA15
, 3G093EC02
, 3G093FA12
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA15
, 3G301JA02
, 3G301KA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301NE06
, 3G301PA16Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
-
ハイブリッド自動車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-089099
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-153092
Applicant:トヨタ自動車株式会社
-
制動力制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願2000-120230
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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