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J-GLOBAL ID:200903086433390382
後方乱気流観測装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
宮田 金雄 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000223458
Publication number (International publication number):2002040134
Application date: Jul. 25, 2000
Publication date: Feb. 06, 2002
Summary:
【要約】【課題】 滑走路上空に発生した後方乱気流を効率的、かつ、正確に検出する。【解決手段】 航空機の離着陸に伴い発生した後方乱気流の観測を行う後方乱気流観測装置において、レーザビームを走査してその反射波を受信する光送受信機と、この光送受信機により受信した滑走路上空における航空機の反射波から上記航空機の位置を検出する航空機位置検出部と、この航空機位置検出部の位置情報から上記航空機の航跡を判定する航跡判定部と、この航跡判定部の航跡情報に応じて上記光送受信機のビーム走査範囲を上記航空機の航跡周辺に限定する方位・仰角指示部と、この方位・仰角指示部により指示された上記航跡周辺のビーム走査により上記後方乱気流の検出を行う後方乱気流検出部とを設けた。
Claim (excerpt):
航空機の離着陸に伴い発生した後方乱気流の観測を行う後方乱気流観測装置において、レーザビームを走査してその反射波を受信する光送受信機と、この光送受信機により受信した滑走路上空における航空機の反射波から上記航空機の位置を検出する航空機位置検出部と、この航空機位置検出部の位置情報から上記航空機の航跡を判定する航跡判定部と、この航跡判定部の航跡情報に応じて上記光送受信機のビーム走査範囲を上記航空機の航跡周辺に限定する方位・仰角指示部と、この方位・仰角指示部により指示された上記航跡周辺のビーム走査により上記後方乱気流の検出を行う後方乱気流検出部とを備えたことを特徴とする後方乱気流観測装置。
IPC (4):
G01S 17/58
, G01P 5/00
, G01S 17/66
, G08G 5/02
FI (4):
G01S 17/58
, G01P 5/00 D
, G01S 17/66
, G08G 5/02 A
F-Term (27):
5H180AA26
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC15
, 5H180EE14
, 5J084AA03
, 5J084AA07
, 5J084AA09
, 5J084AA10
, 5J084AB03
, 5J084AB12
, 5J084AD03
, 5J084AD04
, 5J084BA03
, 5J084BA20
, 5J084BA41
, 5J084BA45
, 5J084BA50
, 5J084CA31
, 5J084CA34
, 5J084CA70
, 5J084CA71
, 5J084CA76
, 5J084EA05
, 5J084EA23
, 5J084EA40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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気流検出方法およびレーザレーダ装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平10-169466
Applicant:三菱電機株式会社
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特公平7-082087
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