Pat
J-GLOBAL ID:200903086731819340
ハイブリッド車の制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
伊藤 進
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998331533
Publication number (International publication number):2000166014
Application date: Nov. 20, 1998
Publication date: Jun. 16, 2000
Summary:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の駆動系或いは制御系として、プラネタリギヤのリングギヤ側に連結される第2のモータの系統に異常が発生した場合にも、駆動輪への出力を制限しつつ、安全且つ確実に所定の目的地までの走行を可能とする。【解決手段】 モータBコントローラ系(第2のモータの系統)に異常が発生したとき、第2のモータの制御電源をOFFさせて第2のモータを停止させる(S272)。その後、多重通信により、アクセルペダル踏み込み、ブレーキスイッチのON,OFFに応じてT/M_ECUへロックアップクラッチON,OFFの制御指令を与えると共に、アクセルペダルセンサの出力に基づきE/G_ECUへトルク指令を与えると共にモータAコントローラに回転数指令を与える。これにより、プラネタリギヤのサンギヤ側に結合されたエンジン及び第1のモータの駆動力で過度な出力を抑えつつ確実に所定の目的地へ車両を安全に移動させることができる。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸とシングルピニオン式プラネタリギヤのサンギヤとの間に連結される第1のモータ、上記プラネタリギヤのリングギヤに連結される第2のモータ、上記プラネタリギヤのサンギヤとキャリアとリングギヤの何れか2つを結合自在な連結機構、及び、上記プラネタリギヤのキャリアに連結され、複数段あるいは無段階に切り換え可能な変速比に応じて上記プラネタリギヤと駆動輪との間で変速及びトルク増幅を行なう動力変換機構を備えたハイブリッド車の制御装置であって、上記ハイブリッド車の駆動系或いは制御系に異常が発生したか否かを診断する異常診断手段と、上記第2のモータの系統に異常が発生したとき、上記第2のモータの停止を指示する第2のモータ停止手段と、上記第2のモータの系統に異常が発生したとき、上記エンジンを制御する制御系にアクセル操作に応じたトルク制御の制御指令を出力すると共に、上記第1のモータを制御する制御系にアクセル操作に応じた回転数制御の制御指令を出力する異常時制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (9):
B60L 11/14
, B60K 1/02
, B60K 6/00
, B60K 8/00
, B60K 17/04
, B60K 41/12
, B60L 3/00
, F02D 29/02
, F16H 61/12
FI (9):
B60L 11/14
, B60K 1/02
, B60K 17/04 G
, B60K 41/12
, B60L 3/00 N
, F02D 29/02 D
, F02D 29/02 K
, F16H 61/12
, B60K 9/00 Z
F-Term (143):
3D035AA00
, 3D035BA01
, 3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC21
, 3D039AC34
, 3D039AD06
, 3D039AD53
, 3D041AA71
, 3D041AA76
, 3D041AA80
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC18
, 3D041AC20
, 3D041AD00
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD12
, 3D041AD30
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AE00
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE04
, 3D041AE08
, 3D041AE14
, 3D041AE30
, 3D041AE37
, 3D041AE38
, 3D041AE39
, 3D041AF00
, 3D041AF01
, 3G093AA04
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA09
, 3G093BA11
, 3G093BA12
, 3G093BA24
, 3G093CA12
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB02
, 3G093DB07
, 3G093DB11
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093FA02
, 3G093FB02
, 3J052AA07
, 3J052DA02
, 3J052DA06
, 3J052EA02
, 3J052EA04
, 3J052EA08
, 3J052FB33
, 3J052GC13
, 3J052GC23
, 3J052GC44
, 3J052HA02
, 3J052HA11
, 3J052HA19
, 3J052KA01
, 3J052LA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PU28
, 5H115QA01
, 5H115QA03
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE08
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QE13
, 5H115QH01
, 5H115QI04
, 5H115QI07
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115QN09
, 5H115RB08
, 5H115RB13
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SL09
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO04
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO30
, 5H115TR03
, 5H115TR04
, 5H115TR05
, 5H115TR06
, 5H115TR20
, 5H115TZ02
, 5H115TZ03
, 5H115TZ07
, 5H115TZ08
, 5H115TZ09
, 5H115TZ12
, 5H115TZ14
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
ハイブリッド型車両
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-281542
Applicant:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力出力装置およびその制御方法
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-318729
Applicant:トヨタ自動車株式会社
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