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J-GLOBAL ID:200903086890804761
電気自動車用電源装置
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
本庄 富雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998096656
Publication number (International publication number):1999275714
Application date: Mar. 25, 1998
Publication date: Oct. 08, 1999
Summary:
【要約】【課題】 駆動モータ5を駆動するための主バッテリ3と、低電圧電気負荷9に給電するための副バッテリ8と、主バッテリの電圧を副バッテリおよび低電圧電気負荷へ供給する電圧に変換するDC-DCコンバータ7とを具えた電気自動車用電源装置において、DC-DCコンバータの容量を小さくすると共に、副バッテリを満充電する機会を多くし、その充電状態の悪化を防止すること。【解決手段】 電流検出器10でDC-DCコンバータの出力電流を検出し、出力電流が増大するにつれ、DC-DCコンバータの出力電圧を、副バッテリを満充電にし得る所定の最大限電圧から、低電圧電気負荷を動作させ得る所定の最小限電圧にわたって、連続的に低下させる。これにより、DC-DCコンバータの容量を小さくすることが出来る。また、DC-DCコンバータの出力電流がゼロないしは小さくなった時、その出力電圧は高くされるので、その都度、副バッテリは充電される。そのため、副バッテリが、充電不足に陥ることがなくなる。
Claim (excerpt):
電気自動車の駆動モータを駆動するための主バッテリと、低電圧電気負荷に給電するための副バッテリと、前記主バッテリの電圧を前記副バッテリおよび低電圧電気負荷へ供給する電圧に変換するDC-DCコンバータとを具えた電気自動車用電源装置において、前記DC-DCコンバータの出力電流を検出するための電流検出器と、該電流検出器で検出した出力電流が大になるにつれ、前記DC-DCコンバータの出力電圧を所定の最大限電圧から所定の最小限電圧に向かって連続的に低減するための制御部とを具えたことを特徴とする電気自動車用電源装置。
IPC (5):
B60L 11/18
, B60L 1/00
, H02J 7/00 303
, H02J 7/34
, H02M 3/28
FI (6):
B60L 11/18 C
, B60L 1/00 L
, H02J 7/00 303 C
, H02J 7/34 J
, H02J 7/34 C
, H02M 3/28 H
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
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電気自動車用充電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平5-244588
Applicant:日本電装株式会社
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