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J-GLOBAL ID:200903087242588359

ディーゼルエンジンの排ガス浄化装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 沼形 義彰 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992203469
Publication number (International publication number):1994050126
Application date: Jul. 30, 1992
Publication date: Feb. 22, 1994
Summary:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジンの排ガスを浄化する酸化触媒にあって、排ガス温度が高いときのサルフェートの生成増加を防止する。【構成】 排ガス浄化装置1は、酸化触媒20を内包する第1のケース10と、第1のケースを覆う第2のケースを有し、第1のケースと第2のケースの間にバイパス通路46が形成される。排ガスの入口40は第1のケースに通ずる第1の通路42とバイパス通路46に通ずる第2の通路44に分岐し、それぞれの通路に第1の切換バルブ70と第2の切換バルブ72が設けられる。コントローラ60は排ガスGの温度を検知するセンサー64の情報に基づいて切換バルブを開閉して、温度が設定値以下のときには流路F1に排ガスを流し、設定値以上になると流路F2に排ガスを流す。
Claim (excerpt):
ディーゼルエンジンの排気系に装備される排ガス浄化装置であって、酸化触媒を内部に有する第1のケースと、第1のケースの外側を包み、第1のケースとの間にバイパス通路を形成する第2のケースと、排ガスの入口と第1のケースとを連通する第1の通路と、排ガスの入口とバイパス通路を連通する第2の通路と、第1の通路に設けられる第1の切換バルブと、第2の通路に設けられる第2の切換バルブと、排ガスの温度を検知する温度センサーと、排ガスの温度データを入力情報として第1及び第2の切換バルブの制御データを出力するコントローラとを備え、コントローラは排ガス温度が設定値以下のときに第1のケース内に排ガスを導入し、設定値以上のときにバイパス通路に排ガスを導入するように第1及び第2の切換バルブを制御するディーゼルエンジンの排ガス浄化装置。
IPC (2):
F01N 3/02 301 ,  F01N 3/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特開平4-094410

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