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J-GLOBAL ID:200903087262538021

車両の挙動制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 伊東 忠彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995202437
Publication number (International publication number):1997048338
Application date: Aug. 08, 1995
Publication date: Feb. 18, 1997
Summary:
【要約】【課題】 本発明は車両の走行状態に応じて各車輪の制動力を制御して車両挙動の安定化を図る車両の挙動制御装置に関し、旋回走行時の車両挙動の安定化を図ることを目的とする。【解決手段】 車両の横加速度Gy、ヨーレートγ、車速V、操舵角δ等に基づいて、後輪のスリップ角βrに比例して増大する理想後輪コーナリングフォースCr・βrと、後輪に発生している実後輪コーナリングフォースFrとの偏差を検出し、その偏差に後輪車軸と重心との距離を乗算することで車両のスピン傾向を抑制するために必要なモーメントMVSC?@を演算する(ステップ100〜108)。旋回外輪側の前輪にMVSC?@が発生し、旋回内輪側の前輪に制動力が生じないように制動力制御を行う(ステップ110〜124)。
Claim (excerpt):
車両の走行時に各車輪の制動力を制御して車両挙動の安定化を図る車両の挙動制御装置において、後輪のスリップ角に比例して増大する理想後輪コーナリングフォースと、後輪に発生している実後輪コーナリングフォースとの偏差を検出する後輪偏差検出手段と、理想後輪コーナリングフォースと実後輪コーナリングフォースとの偏差に基づいて、車両に作用している旋回モーメントの過剰分を演算する過剰旋回モーメント演算手段と、前記旋回モーメントの過剰分を相殺する反旋回モーメントが発生するように、前記各車輪の制動力を制御する制動力制御手段と、を備えることを特徴とする車両の挙動制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  B60T 8/24
FI (2):
B60T 8/58 A ,  B60T 8/24

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