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J-GLOBAL ID:200903088060257302

電動車両の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996003307
Publication number (International publication number):1997191507
Application date: Jan. 11, 1996
Publication date: Jul. 22, 1997
Summary:
【要約】【課題】 電動車両の停車中に「D」レンジ又は「R」レンジから「N」レンジ又は「P」レンジにシフトチェンジした際に、ギヤの打音が発生するのを防止する。【解決手段】 モータ1及び駆動輪間にトランスミッションを設けた電動車両において、停車検出手段26が車両が実質的に停車状態にあることを検出したときに、シフトチェンジ検出手段27が「D」レンジ又は「R」レンジから「N」レンジ又は「P」レンジへのシフトチェンジを検出すると、トルク指令値漸減手段28がモータ1のトルク指令値をゼロに向けて漸減する。これにより、トランスミッション内のギヤの噛合部の面圧が緩やかに減少し、ギヤの反発による打音の発生が防止される。
Claim (excerpt):
モータ(1)の駆動力をギヤを介して駆動輪(Wf)に伝達する動力伝達機構(2)と、シフトポジションが走行レンジであるか停車レンジであるかを検出するシフトポジション検出手段(S5 )と、走行レンジが検出されたときに少なくともアクセル開度に基づいてモータ出力を算出するとともに、停車レンジが検出されたときにモータ出力をゼロにするモータ出力算出手段(21)と、前記モータ出力に基づいてモータ(1)を制御するモータ制御手段(25)と、を備えた電動車両の制御装置において、車両が実質的な停車状態にあること検出する停車検出手段(26)と、シフトポジションが走行レンジから停車レンジに変更されたことを検出するシフトチェンジ検出手段(27)と、車両が実質的な停車状態にあり、且つシフトポジションが走行レンジから停車レンジに変更されたときに、前記モータ出力をゼロに向けて漸減させるモータ出力漸減手段(28)と、を備えたことを特徴とする電動車両の制御装置。
IPC (4):
B60L 15/20 ,  B60L 3/00 ,  F16H 59/70 ,  H02P 5/41 302
FI (4):
B60L 15/20 K ,  B60L 3/00 N ,  F16H 59/70 ,  H02P 5/41 302 K
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (5)
  • 電気自動車の制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-008161   Applicant:トヨタ自動車株式会社
  • 電動車両
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-244769   Applicant:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 特開昭59-171718
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