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J-GLOBAL ID:200903088076083266

車両制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 光石 俊郎 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001309462
Publication number (International publication number):2003112536
Application date: Oct. 05, 2001
Publication date: Apr. 15, 2003
Summary:
【要約】 (修正有)【課題】 乗り心地が向上するように減速度に制限を設けた車両制御装置を提供するにある。【解決手段】 自車両の実車速を検出する車速検出手段40と、自車両の目標車速を設定する目標車速設定手段20と、前記目標車速に一致させるための目標加速度を算出する第1目標加速度算出手段11と、自車両と同自車両の前方を走行する先行車両との実車間関係値を検知する車間関係値検知手段30と、自車両と先行車両との相対速度を検知する相対速度検知手段16と、前記実車間関係値と前記相対速度とに基づいて、自車両が先行車両に追従するための目標加速度を算出する第2目標加速度算出手段14とを有し、前記第1目標加速度の下限値設定手段12による下限値を前記第2目標加速度の下限値設定手段15による下限値よりも高く設定したことを特徴とする。
Claim (excerpt):
自車両の実車速を検出する車速検出手段と、自車両の目標車速を設定する目標車速設定手段と、前記車速検出手段による実車速を前記目標車速設定手段よる目標車速に一致させるための第1目標加速度を算出する第1目標加速度算出手段と、自車両と同自車両の前方を走行する先行車両との実車間関係値を検知する車間関係値検知手段と、自車両と先行車両との相対速度を検知する相対速度検知手段と、前記車間関係値検知手段による実車間関係値と前記相対速度検知手段による相対速度とに基づいて、自車両が先行車両に追従するための第2目標加速度を算出する第2目標加速度算出手段とを有し、前記第1目標加速度算出手段及び前記第2目標加速度算出手段に基づいて車両を制御する車両制御装置において、前記第1目標加速度の下限値を設定する第1下限値設定手段と、前記第2目標加速度の下限値を設定する第2下限値設定手段とを有し、前記第1下限値設定手段による下限値を前記第2下限値設定手段による下限値よりも高く設定したことを特徴とする車両制御装置。
IPC (3):
B60K 31/00 ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 45/00 314
FI (3):
B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 341 ,  F02D 45/00 314 M
F-Term (29):
3D044AA04 ,  3D044AA27 ,  3D044AB01 ,  3D044AC26 ,  3D044AC59 ,  3D044AD01 ,  3D044AD16 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3G084BA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA32 ,  3G084CA06 ,  3G084DA05 ,  3G084EA11 ,  3G084EC03 ,  3G084FA00 ,  3G084FA05 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB03 ,  3G093CB07 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FB02
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 車間距離制御装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平5-020195   Applicant:三菱電機株式会社

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