Pat
J-GLOBAL ID:200903088283442470

鉄道システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 高田 幸彦
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991179178
Publication number (International publication number):1993024539
Application date: Jul. 19, 1991
Publication date: Feb. 02, 1993
Summary:
【要約】【目的】高密度運転線区における電鉄変電所の最大出力を低減すると共に、省エネルギーを実現する鉄道システムを提供する。【構成】変電所20が出力に所定の上限値を設け、出力監視手段26により常時出力を監視すると共に、変電所出力が上限値を超える場合は制御指令手段28が出力制御手段27、列車群、運行管理システムのいずれか、またはこれらの幾つかに制御指令信号を送信し、これを受信したものが出力制御あるいは推進力制御若しくはこの双方を行うことにより、前記変電所20の出力を所定値以下に制限する。【効果】本発明によれば、電鉄変電所の一時的な出力ピークを抑えることが可能となり、設備容量を小さくすることが可能となる。また列車群の推進力調整に伴い、各列車はゆるやかな加減速による無駄の少ない運転方法となり、路線全体での省エネルギーが実現される。
Claim (excerpt):
変電所の出力を監視する出力監視手段と前記変電所の出力指令を制御する制御指令手段と前記出力指令に基づいて変電所の出力を制御する出力制御手段とを有する変電所と、少なくとも列車の給電区間内での位置を検出する位置検出手段と前記列車の推進力を制御する推進力制御手段を有する複数の列車とから構成される鉄道システムであって、前記出力監視手段により前記変電所の出力が予め定められた所定値を超えた場合又は超えると予測された場合、前記制御指令手段により前記変電所の出力を制御すると共に、前記給電区間内に在線する複数の列車の位置および遅延状況を各列車間で相互に通信することにより取り込み、当該取り込んだ情報に基づいて前記各列車の推進力を決定し前記推進力制御手段により各列車の推進力を制御することを特徴とする鉄道システム。
IPC (5):
B61L 27/00 ,  B60M 3/02 ,  B61L 25/02 ,  H02J 3/00 ,  H04Q 9/00 301

Return to Previous Page