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J-GLOBAL ID:200903088410355752

自動車の騒音低減装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995077708
Publication number (International publication number):1996272375
Application date: Apr. 03, 1995
Publication date: Oct. 18, 1996
Summary:
【要約】【目的】 車両の動力源の振動に起因する車室内騒音を、比較的簡単な構成にて、速やかに且つ確実に低減できる自動車の騒音低減装置を提供する。【構成】 エンジン振動に対応した回転信号を遅延・増幅して駆動信号を生成し(S240)、この駆動信号により車体パネルを加振して車室内騒音を低減する装置において、駆動信号生成のための制御量(遅延時間及び増幅率)をS240にて最適値に更新するのに必要なモニタ信号を、パネル振動を検出する振動センサと騒音検出用のマイクロホンとにより各々検出できるようにする。そして、基本的には、振動センサからの出力信号をモニタ信号として設定し、騒音低減制御の実行にもかかわらず、これら各センサからの信号の少なくとも一方が増加すると、マイクロホンからの出力信号をモニタ信号に切り替える(S190)。この結果、制御量を速やかに且つ正確に最適値に更新することができる。
Claim (excerpt):
自動車の動力源の振動を検出する振動検出手段と、前記動力源から車室に至る振動伝達系を加振するアクチュエータと、前記振動検出手段にて検出された振動信号を所定制御量にて遅延及び増幅して、前記アクチュエータの駆動信号を生成し、該生成した駆動信号にて前記アクチュエータを駆動する制御手段と、該制御手段による前記アクチュエータ駆動後の車室内の騒音状態を検出する騒音状態検出手段と、該騒音状態検出手段の検出結果から車室内の騒音を目標値以下に低減できているか否かを判定し、騒音が目標値以下でなければ、前記騒音状態検出手段の検出結果に基づき前記制御手段における前記振動信号の制御量を補正する制御量補正手段と、を備えた自動車の騒音低減装置において、前記騒音状態検出手段として、車室内の騒音を検出する騒音センサと、前記アクチュエータにより加振される前記振動伝達系の振動を検出する振動センサと、を備えると共に、前記制御量補正手段に、前記制御量の補正に使用する検出信号として、前記騒音センサ及び振動センサから各々出力される検出信号の内のいずれかを選択する検出信号選択手段と、該検出信号選択手段が選択する検出信号を、前記制御量の補正後の前記各センサからの検出信号の変化状態に基づき設定する選択信号設定手段と、を設けたことを特徴とする自動車の騒音低減装置。
IPC (7):
G10K 11/178 ,  B60R 11/02 ,  F01N 1/00 ,  F16F 15/02 ,  G01H 3/00 ,  G01M 7/02 ,  G10K 15/00
FI (7):
G10K 11/16 H ,  B60R 11/02 B ,  F01N 1/00 A ,  F16F 15/02 B ,  G01H 3/00 A ,  G01M 7/00 G ,  G10K 15/00 M

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