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J-GLOBAL ID:200903088429108918

パワートレインの制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷川 芳樹 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1996075036
Publication number (International publication number):1997264235
Application date: Mar. 29, 1996
Publication date: Oct. 07, 1997
Summary:
【要約】【課題】 停止時の絶対クランク位置は不定であるため、始動時に噴射・点火制御の開始が遅れる場合があり、燃料の油蜜漏れによる未燃ガスの排出を十分に抑制できない。【解決手段】モータージェネレータを介して内燃機関とトランスミッションとを連結したパワートレインの制御機構を利用し、内燃機関の停止時において、検知される絶対クランク角度に基づいてモータージェネレータの動作制御を行う。これにより、次に内燃機関を始動させた際に直ちに絶対クランク角度が検知できるような特定の絶対クランク角度の位置にクランク軸を停止させる。
Claim (excerpt):
内燃機関のクランク軸に連結され、この内燃機関を駆動或は制動するモータージェネレーターを備えたパワートレインの制御装置であって、前記モータージェネレーターの動作制御を行う制御手段と、前記クランク軸の絶対クランク角度を検知する検知手段とを備え、前記制御手段は、さらに、前記内燃機関の停止時、前記検知手段によって検知される絶対クランク角度に基づき前記モータージェネレータを動作せしめることにより、前記内燃機関の始動後早期に絶対クランク角度が検知できるように規定した特定の絶対クランク角度の範囲内に、前記クランク軸を停止させる停止制御手段を備えることを特徴とするパワートレインの制御装置。
IPC (6):
F02N 11/08 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 362 ,  F02N 11/04
FI (6):
F02N 11/08 F ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  F02D 45/00 314 G ,  F02D 45/00 362 A ,  F02N 11/04 B

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