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J-GLOBAL ID:200903088569772842

燃料電池システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (3): 稲葉 良幸 ,  大賀 眞司 ,  大貫 敏史
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2006194328
Publication number (International publication number):2008021606
Application date: Jul. 14, 2006
Publication date: Jan. 31, 2008
Summary:
【課題】セルの劣化しない運転範囲に制限されることなく燃料電池スタックの出力制御を行い、システム起動時の性能向上を実現する。【解決手段】燃料電池システム(10)は、燃料ガスと酸化ガスとを電気化学反応させて発電するセルを一つ以上含む燃料電池スタック(20)と、燃料電池スタック(20)の出力電圧及び出力電流を制御するコントローラ(50)とを有する。コントローラ(50)は、システム起動時のセルの劣化量を検出し、所定の許容劣化量を超えない範囲でセルの転極を許容しつつ燃料電池スタック(20)から引き出すことのできる最大出力電流を上限として燃料電池スタック(20)の出力電流及び出力電圧を制御する。【選択図】図1
Claim (excerpt):
燃料ガスと酸化ガスとを電気化学反応させて発電するセルを一つ以上含む燃料電池スタックと、 前記セルが受ける劣化量を検出する劣化検出手段と、 所定の許容劣化量を超えない範囲で前記セルの転極を許容しつつ前記燃料電池スタックから引き出すことのできる最大出力電流を設定する出力設定手段と、 前記燃料電池スタック起動時に前記出力設定手段により設定された前記最大出力電流を上限として前記燃料電池スタックの出力電圧及び出力電流を制御する制御手段と、 を備える燃料電池システム。
IPC (1):
H01M 8/04
FI (3):
H01M8/04 X ,  H01M8/04 P ,  H01M8/04 Z
F-Term (5):
5H027AA02 ,  5H027KK46 ,  5H027KK54 ,  5H027KK56 ,  5H027MM26
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)
  • 燃料電池システム
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願2003-208423   Applicant:日産自動車株式会社

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