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J-GLOBAL ID:200903088614012536

車両用ベルト式無段変速機の油圧制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 池田 治幸 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992355154
Publication number (International publication number):1994185605
Application date: Dec. 17, 1992
Publication date: Jul. 08, 1994
Summary:
【要約】【目的】 制御油圧発生手段の故障時においても、伝動ベルトの張力が過大とならず、耐久性を損なうことのないベルト式無段変速機の油圧制御装置を提供する。【構成】 張力制御圧異常状態検出手段238により第2ライン油圧Pl2(張力制御圧)が異常に高くなる状態が検出された場合には、伝動ベルト負荷低下手段240によって伝動ベルト44の負荷が低下させられる。したがって、リニア弁の断線などの故障時においても、伝動ベルト44の張力が過大とならず、その伝動ベルト44の耐久性が損なわれることがない。
Claim (excerpt):
伝動ベルトが巻き掛けられ且つ有効径が可変の一対の可変プーリと、該一対の可変プーリに挟圧力を付与するための一対の油圧シリンダとを備え、該一対の油圧シリンダの推力比を変化させることにより変速比が無段階に変化させられる車両用ベルト式無段変速機において、エンジンの負荷および該ベルト式無段変速機の変速比に基づいて張力制御圧を調圧する調圧弁を備え、該張力制御圧により前記伝動ベルトの張力を最適に制御する油圧制御装置であって、前記調圧弁により調圧される張力制御圧の異常状態を検出する張力制御圧異常状態検出手段と、該張力制御圧異常状態検出手段により前記張力制御圧が異常である状態が検出された場合には、前記伝動ベルトの負荷を低下させる伝動ベルト負荷低下手段とを含むことを特徴とする車両用ベルト式無段変速機の油圧制御装置。
IPC (3):
F16H 61/12 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:68
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平4-248066
  • 特開昭64-049759

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