Pat
J-GLOBAL ID:200903088890868371
列車運転制御装置
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
三好 秀和 (外3名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995113210
Publication number (International publication number):1996301116
Application date: May. 11, 1995
Publication date: Nov. 19, 1996
Summary:
【要約】【目的】 固定閉塞区間を有しない新交通システムにおいて、地上側で各列車の運転指令を集中的に管理し、システムの簡素化、保守の容易性を図る。【構成】 地上の運行管理装置40によって列車20,30 のダイヤ、走行位置、軌道状態などを総合的に管理し、列車位置検出装置51a,51b,...によって各列車の位置を検出し、運転指令判断部41によってこれらの運行管理情報と各列車の位置情報とに基づき力行、だ行、ブレーキ指令などの運転指令を作成し、運転指令送信部42によってその運転指令を列車ごとに送信する。各列車20,30 側では、自車宛の運転指令を運転指令受信装置21,31 によって受信すると、運転指令表示装置22,32 が受信した運転指令を運転者に対して表示する。これによって、運転者は運転指令表示装置22,32 の運転指令にしたがって運転操作することにより、移動閉塞方式であっても安全に運転できるようになる。
Claim (excerpt):
各列車の位置を検出する地上の列車位置検出手段と、前記各列車に対し、列車間の衝突防止のために前記列車位置検出手段が検出する各列車の位置関係に基づき、いずれかの列車にブレーキ指令を指示する必要があるかどうか判断する地上のブレーキ指令判断手段と、前記ブレーキ指令を所定の列車に送信する地上のブレーキ指令送信手段と、自車宛の前記ブレーキ指令を受信する列車上のブレーキ指令受信手段と、運転席近くに設置され、前記ブレーキ指令受信手段が受信するブレーキ指令を提示するブレーキ指令提示手段とを備えて成る列車運転制御装置。
IPC (2):
FI (2):
B61L 27/00 K
, B61L 25/02 A
Patent cited by the Patent: