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J-GLOBAL ID:200903089540159749

車両用ドラムブレーキ装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2004064637
Publication number (International publication number):2005249174
Application date: Mar. 08, 2004
Publication date: Sep. 15, 2005
Summary:
【課題】 ブレーキドラムの内周面に押圧されるライニングの面圧分布を均一化でき、しかも、単一のブレーキシューを車両の前進後退に拘わらず常にリーディングシューとして機能させることできる車両用ドラムブレーキ装置を提供する。【解決手段】 アクチュエータ3,3がブレーキシュー2,2の内周部の中央部をそれぞれブレーキドラムの内周面に向けて径方向に押動することにより、ブレーキシュー2,2がブレーキドラムの内周面に向かって平行移動し、ブレーキシュー2,2の外周面に貼着された半円弧状のライニング1,1がブレーキドラムの内周面に均一に押圧される。そして、ブレーキドラムの回転方向に向くブレーキシュー2,2の一端部2A,2Aがこれに対応するアンカー4,4の支持面4Aにフローティング支持されることにより、ライニング1,1がサーボ効果を発揮しつつブレーキドラムの内周面に均一に摩擦接触し、ブレーキドラムに十分なブレーキ力が付与される。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
ブレーキドラムの内周面に対応する円弧状のライニングが外周面に設けられたブレーキシューと、このブレーキシューの内周部の中央部をブレーキドラムの内周面に向けて径方向に押動するアクチュエータと、前記ブレーキシューの両端部をフローティング支持するためのアンカーとを備えていることを特徴とする車両用ドラムブレーキ装置。
IPC (3):
F16D51/10 ,  B60T17/22 ,  F16D65/27
FI (3):
F16D51/10 ,  B60T17/22 Z ,  F16D65/27
F-Term (22):
3D049BB05 ,  3D049CC02 ,  3D049CC07 ,  3D049HH45 ,  3D049QQ04 ,  3D049RR02 ,  3D049RR10 ,  3D049RR13 ,  3J058AA03 ,  3J058AA07 ,  3J058AA13 ,  3J058AA17 ,  3J058AA28 ,  3J058AA29 ,  3J058AA37 ,  3J058BA08 ,  3J058CA02 ,  3J058CA18 ,  3J058CB01 ,  3J058CC03 ,  3J058CC15 ,  3J058FA01
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (1)

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