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J-GLOBAL ID:200903089608548951

ゲーム装置、および、情報記憶媒体

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 荒船 博司 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2000108616
Publication number (International publication number):2001286676
Application date: Apr. 10, 2000
Publication date: Oct. 16, 2001
Summary:
【要約】【課題】 粒子系の粒子の現実的な表現を単純な計算によって行うことが可能なゲーム装置等を提供すること。【解決手段】 力場制御部224は、火の粉の運動や色彩に変更を与える力場領域の形状や大きさ、力場領域内で働く力の大きさ等を制御する。火花発生部220は、火花を発生するタイミングを判定し、火花を発生する場合には、火花の発生源、放出率、初期条件、色、輝度等を決定する。火花制御部222は、発生した火の粉の位置を逐次計算する。また、火の粉が力場領域に存在する場合には、その力場領域内に定義した物理法則に従って火の粉を運動させ、色や輝度を変更させる。
Claim (excerpt):
仮想カメラから見たオブジェクト空間の画像を生成し、当該生成画像を表示させることによって所与のゲームを実行するゲーム装置であって、前記オブジェクト空間に所与の粒子を発生させるための粒子発生手段と、前記オブジェクト空間の所与の位置に効果付与領域を生成するための領域生成手段と、前記効果付与領域内に前記所与の粒子が存在する場合に、当該粒子に物理的あるいは色彩的効果を与えるための効果付与手段と、を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2):
A63F 13/00 ,  G06T 15/70
FI (2):
A63F 13/00 C ,  G06T 15/70 A
F-Term (13):
2C001AA09 ,  2C001BA01 ,  2C001BC01 ,  2C001BC03 ,  2C001BC05 ,  2C001BC06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  5B050BA08 ,  5B050EA09 ,  5B050EA24
Article cited by the Patent:
Cited by applicant (4)
  • GW 2000 March, 20000301, 第3巻/第3号, p.112-115
  • MdN vol.41 1997 9月号, 19970901, 第41巻, p.66
  • 3DCGクリエイターのためのスーパーガイドブック 第1版, 19990501, p.192
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