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J-GLOBAL ID:200903089625829697

低燃費、低発熱性に優れた大型タイヤ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995335918
Publication number (International publication number):1997150606
Application date: Nov. 29, 1995
Publication date: Jun. 10, 1997
Summary:
【要約】【課題】 低転がり抵抗、耐摩耗性、低発熱性及び耐ティア性が改良された大型タイヤを提供する。【解決手段】 カーボンブラック、N2 SAが140〜280m2/gであるシリカ、シランカップリング剤及びN2 SAが15m2/g以上である炭酸カルシウムを、天然ゴムが主ゴム成分であるゴム成分100重量部に対し、下記式(1),(2),(3),(4) の関係を満たす量(重量部)が配合され、300%モジュラスが16〜22MPaであるゴム組成物でベースゴムが形成され、ベースゴムの平均厚みがトレッドゴムの20〜50%である低燃費、低発熱性に優れた大型タイヤである。(1), 35≦(カーボンブラック量)+0.75×(シリカ量)≦50(2), 0.2≦0.75×(シリカ量)/(カーボンブラック量)≦1.0(3), 0.05≦(炭酸カルシウム量)/(シリカ量)≦0.40(4), 0.05≦(シランカップリング剤量)/(シリカ量)≦0.15
Claim (excerpt):
トレッドゴムが露出面に配置された耐摩耗性ゴム組成物のキャップゴムとキャップゴムの内側に位置する低発熱性ゴム組成物のベースゴムの2層構造でなる大型タイヤにおいて、天然ゴムをゴム成分の主成分にしたゴム成分に、補強剤としてカーボンブラックとシリカ、シリカの分散剤として窒素吸着比表面積(N2 SA)が少なくとも15m2/gである炭酸カルシウム及び物性改良剤としてシランカップリング剤が少なくとも配合され、300%モジュラスが16〜22MPaであるゴム組成物でベースゴムが形成され、ベースゴムの平均厚みがトレッドゴム厚みの20〜50%であることを特徴とする低燃費、低発熱性に優れた大型タイヤ。
IPC (6):
B60C 11/00 ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/26 KCV ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 5/54 KDV ,  C08L 7/00 KCT
FI (6):
B60C 11/00 B ,  C08K 3/04 ,  C08K 3/26 KCV ,  C08K 3/36 KCX ,  C08K 5/54 KDV ,  C08L 7/00 KCT

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