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J-GLOBAL ID:200903089709216216
移動体システム
Inventor:
,
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
吉岡 宏嗣
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001241234
Publication number (International publication number):2003061266
Application date: Aug. 08, 2001
Publication date: Feb. 28, 2003
Summary:
【要約】【課題】 移動体と少なくとも充電装置とからなる移動体システムにおいて、タイヤの空気圧や乗客の体重の違いなどにより生じる移動体の主に鉛直方向の変位にかかわらず、人手を借りずに高精度に位置決めし、高効率で安定した給電ができるようにする手段を備えた移動体システムを提供する。【解決手段】 充電装置2に給電部3を備え、移動体1に受電部4を備え、非接触方式で給電するので、人の手を借りずに充電できる。給電部3にC形状のトランスを用い、受電部4にI形状のトランスを用いており、発生する磁束の方向をほぼ水平方向にできるので、タイヤの空気圧などにかかわらず、安定して給電できる。移動体1を給電位置に案内するタイヤガイド6と車止め5とを使用して、移動体1が車止め5に接触した時に、給電部3と受電部4とが正対するようにしたので、給電時に高精度に位置決めできる。
Claim (excerpt):
少なくとも充電装置を含む駐機設備と主に鉛直方向に変位する可能性がある移動体とからなる移動体システムにおいて、前記充電装置に接続した給電部と、前記移動体に設置した受電部とを備え、前記移動体が前記駐機設備の所定位置に停止した時に、磁気結合により給電する磁束の方向がほぼ水平方向になるように前記給電部と前記受電部とが正対する位置にあることを特徴とする移動体システム。
IPC (8):
H02J 17/00
, A63B 55/08
, B60L 11/18
, B60R 16/04
, B61B 13/00
, B61B 13/06
, H02J 7/00 301
, H01F 27/24
FI (8):
H02J 17/00 B
, A63B 55/08 E
, B60L 11/18 C
, B60R 16/04 S
, B61B 13/00 T
, B61B 13/06 K
, H02J 7/00 301 D
, H01F 27/24 H
F-Term (16):
5G003AA01
, 5G003FA06
, 5G003GB08
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG07
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO09
, 5H115PO14
, 5H115PO16
, 5H115UI35
, 5H115UI36
, 5H115UI40
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (6)
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充電装置のカプラ結合装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-332148
Applicant:株式会社豊田自動織機製作所
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電気自動車用充電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-152672
Applicant:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
電動車両の充電システム及び充電装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-253375
Applicant:三洋電機株式会社
-
電気自動車用充電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-014032
Applicant:住友電装株式会社, 住友電気工業株式会社
-
移動体の無接触給電設備
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平4-129178
Applicant:株式会社ダイフク
-
電気自動車用充電システム
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-081750
Applicant:住友電装株式会社
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