Pat
J-GLOBAL ID:200903089757224590
車間制御装置及び記録媒体
Inventor:
,
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
足立 勉
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998313306
Publication number (International publication number):2000142167
Application date: Nov. 04, 1998
Publication date: May. 23, 2000
Summary:
【要約】【課題】減速効果の大小の違いで複数の減速手段が準備され、車間制御量に応じて減速手段を移行選択していく場合に、適切な走行となる移行選択を実現する。【解決手段】加速度偏差に応じ、スロットル制御→アクセルオフ制御→シフトダウン制御→ブレーキ制御というように減速度の小さなものから大きなものへ順次移行しながら実行する。但し、ブレーキ制御の場合には、加速度偏差が参照値よりも小さく(S741:YES)、加速度偏差だけに基づけばブレーキ制御を実行する条件が成立している場合であっても、次段制御禁止時間カウンタの値が次段制御禁止時間未満の場合には(S742:NO)、ブレーキ制御を実行しない。そして、次段制御禁止時間カウンタ値が次段制御禁止時間以上となって初めて(S742:YES)、ブレーキ制御を実行する。これにより、シフトダウン制御だけで対処できる場合に、不要なブレーキ制御を実行しなくても済む。
Claim (excerpt):
自車両を加減速させる加速手段及び減速手段と、自車と先行車との実車間距離に相当する物理量である実車間物理量と、自車と先行車との目標車間距離に相当する物理量である目標車間物理量との差である車間偏差、及び自車と先行車との相対速度に基づいて車間制御量を算出し、その算出された車間制御量に基づき前記加速手段及び減速手段を駆動制御することによって、自車を先行車に追従させて走行させる車間制御手段と、を備える車間制御装置において、前記車間制御手段は、個別に駆動制御した際に発生可能な減速度の異なる複数種類の前記減速手段の内から1つあるいは複数を選択して駆動制御すると共に、前記車間制御量に応じて、減速度の小さなものから大きなものへ順次移行しながら選択するよう構成されており、さらに、前記減速手段の選択に際しては、ある減速手段が選択されてから所定時間は次段の減速手段への移行選択を禁止すること、を特徴とする車間制御装置。
IPC (11):
B60K 31/00
, B60K 41/28
, B60T 7/12
, F02D 9/06
, F02D 13/04
, F02D 29/02 301
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601
FI (12):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/28
, B60T 7/12 C
, F02D 9/06 D
, F02D 13/04 A
, F02D 29/02 301 D
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 Z
, F16H 61/02
, F16H 61/14 601 Z
, F02P 5/15 F
F-Term (119):
3D041AA31
, 3D041AA41
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC15
, 3D041AC18
, 3D041AC26
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE08
, 3D041AE09
, 3D041AE11
, 3D041AE31
, 3D041AE38
, 3D041AE41
, 3D041AE45
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3D044AA04
, 3D044AA41
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD04
, 3D044AD07
, 3D044AD09
, 3D044AD17
, 3D044AD21
, 3D044AD23
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE15
, 3D044AE19
, 3D044AE21
, 3D046BB18
, 3D046EE01
, 3D046EE03
, 3D046GG02
, 3D046GG06
, 3D046HH20
, 3D046HH22
, 3D046HH26
, 3G022CA05
, 3G022DA02
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022GA19
, 3G065AA09
, 3G065CA19
, 3G065EA05
, 3G065FA05
, 3G065GA11
, 3G065GA49
, 3G065GA50
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA19
, 3G084BA32
, 3G084BA37
, 3G084CA06
, 3G084DA15
, 3G084DA24
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EB16
, 3G084EC03
, 3G084FA04
, 3G084FA05
, 3G092BA01
, 3G092BA09
, 3G092BB10
, 3G092CB05
, 3G092DC01
, 3G092DC13
, 3G092EA02
, 3G092EA04
, 3G092EA08
, 3G092EA11
, 3G092EA13
, 3G092EA14
, 3G092EC01
, 3G092EC10
, 3G092FA03
, 3G092GA13
, 3G092GB04
, 3G092GB08
, 3G092HF21Z
, 3G092HF22Z
, 3G092HF23Z
, 3G092HG03Z
, 3G092HG06Z
, 3G093AA01
, 3G093AA05
, 3G093BA02
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB07
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB18
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA06
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB02
, 3G093FB05
, 3J053CB05
, 3J053DA06
, 3J053DA26
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
-
車両の走行制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平7-026105
Applicant:三菱自動車工業株式会社
-
オートクルーズ制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平8-038825
Applicant:日野自動車工業株式会社
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