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J-GLOBAL ID:200903089954551969

車両のスリップ制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 中村 稔 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992078001
Publication number (International publication number):1993278595
Application date: Mar. 31, 1992
Publication date: Oct. 26, 1993
Summary:
【要約】 (修正有)【目的】 スプリット路面を走行する場合においても十分な発進性や加速性が得られる車両のスリップ制御装置を提供する。【構成】 駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるように駆動輪の制動力を制御すると共にエンジンのスロットル開度を制御してエンジン出力を制御するようにした車両のスリップ制御装置において、駆動輪のスリップ量と目標スリップ量とに基いてスロットル開度の基本制御量演算手段と、駆動輪のブレーキ液圧推定手段と、この推定手段により推定された左右の駆動輪のブレーキ液圧の低い側の値に相当するエンジン出力を算出するブレーキ液圧補正量演算手段からなりスロットル開度の基本制御量から補正量を低減してスロットルバルブを制御する。
Claim (excerpt):
駆動輪の路面に対するスリップ量が目標スリップ量となるように駆動輪の制動力を制御すると共にエンジンのスロットルバルブのスロットル開度を制御してエンジン出力を制御するようにした車両のスリップ制御装置において、上記駆動輪のスリップ量と目標スリップ量とに基いて上記スロットル開度の基本制御量を算出する基本制御量演算手段と、駆動輪の制動力に対応するブレーキ液圧を推定するブレーキ液圧推定手段と、このブレーキ液圧推定手段により推定された左右の駆動輪のブレーキ液圧の低い側の値に相当するエンジン出力を算出するブレーキ液圧補正量演算手段と、上記基本制御量演算手段により算出されたスロットル開度の基本制御量から上記ブレーキ液圧補正量演算手段により算出された上記エンジン出力に対応するスロットル開度の量を低減して補正する基本制御量補正手段と、上記基本制御量補正手段により補正して算出されたスロットル開度の制御量によりスロットルバルブを駆動するバルブ駆動手段とを備えていることを特徴とする車両のスリップ制御装置。
IPC (2):
B60T 8/58 ,  F02D 29/02 341
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開平3-240642
  • 特開昭62-146137

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