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J-GLOBAL ID:200903090220023871

主として自動車用クルーズコントロール装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994022991
Publication number (International publication number):1994270715
Application date: Jan. 10, 1994
Publication date: Sep. 27, 1994
Summary:
【要約】【目的】 現行の自動車用クルーズコントロール装置は、前車に追従走行する場合の操作性不良の為、道路の混雑に対応出来ず、殆ど装着されなく成った。この点を改良し再普及を計る事に依り、省燃費、疲労防止、安全性の向上を図る。【構成】 前車の走行軌跡を推定するペースメーカーを設け、これを位置追従型サーボ機構で追跡するよう機関出力を制御させる事に依り、修正したい車間距離のみをプロポーショナルに入力すれば、車速の微修正も同時に行わせる事が出来る。又、これをバックアップとしてグランドマーカー等を利用する全自動追尾式や、安全機構の導入に依る自動発進式も可能にした。
Claim (excerpt):
デジタル位置サーボ装置を用いたクルーズコントロール装置であって、デジタル位置サーボ装置へ指示パルスを与えるサーボ設定手段と、デジタル位置サーボ装置へ自車の走行距離に応じた距離パルスをフィードバックパルスとして供給する手段と、サーボ設定手段のある瞬間のパルスレートを設定するための運転者の操作によって設定される初期パルスレート設定手段と、初期設定後のある瞬間に運転者が前車に対する自車の位置を変える指示を行った際に、此の修正量に応じた距離パルス数をサーボ設定手段のたまりパルスに直接または間接的に加減する手動操作される車間距離調整手段と、これに応動するペース微調整手段とを有することを特徴とする主として追従走行で用いられる自動車用クルーズコントロール装置。
IPC (3):
B60K 31/00 ,  G01S 13/50 ,  G01S 13/60
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
  • 特開昭60-071340
  • 特開平4-071933
  • 特開昭46-005970
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