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J-GLOBAL ID:200903090342686324

海洋関連対象物のための駆動装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (8): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  渡邊 隆 ,  青山 正和 ,  鈴木 三義 ,  西 和哉 ,  村山 靖彦 ,  実広 信哉
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2002571350
Publication number (International publication number):2004530588
Application date: Mar. 12, 2002
Publication date: Oct. 07, 2004
Summary:
個別の要求に対する高度な適合能力と高度な安全性とすぐれた経済性が保証される海事関連対象物のための混成駆動装置が提供される。このような目的を実現するために、少なくとも2つのプロペラ(1,2)が同軸な関係に前後に設けられ、反対方向に回転し、同時または択一的に駆動され、前記プロペラはそれぞれ対応する軸(5,13)に支持され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)によって貫通された中空軸として形成され、後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)は船内に設けられた少なくとも1つの主モータ(3)によって駆動され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は対応する少なくとも1つの電気モータ(10)によって駆動され、該電気モータは主モータ(3)によって付加的に駆動可能な軸駆動発電機(18)及び/又は船内に設けられた補助ユニット(20)によって選択的に電流が供給され、主モータ(3)と同時に補助ユニット(20)が作動される場合の全推進力が主モータ(3)によって実現可能な最大推進力よりも大きい。
Claim (excerpt):
海事関連対象物、特に船舶のための駆動装置であって、2つのプロペラ(1,2)が同軸な関係に前後に設けられ、反対方向に回転し、同時または択一的に駆動されるものが少なくとも1組設けられ、前記プロペラはそれぞれ対応する軸(5,13)に支持され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)によって貫通された中空軸として形成され、後方のプロペラ(1)に対応する軸(5)は船内に設けられた少なくとも1つの主内燃機関(3,4)によって駆動され、前方のプロペラ(2)に対応する軸(13)は対応する少なくとも1つの電気モータ(10)によって駆動され、該電気モータには主内燃機関(3,4)によって付加的に駆動可能な軸駆動発電機(18)及び/又は船内に設けられた補助ユニット(20)によって選択的に電流が供給され、主内燃機関(3,4)と同時に補助ユニット(20)が作動される場合の全推進力が主内燃機関(3,4)によって実現可能な最大推進力よりも大きい駆動装置。
IPC (4):
B63H5/10 ,  B63H21/17 ,  B63H21/20 ,  B63J3/02
FI (4):
B63H5/10 ,  B63H21/17 ,  B63H21/20 ,  B63J3/02 B
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (13)
  • 電動モータによる船舶の推進加勢装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-136228   Applicant:吉田修
  • 特開昭59-153690
  • 特開昭59-006194
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