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J-GLOBAL ID:200903090505848211
車輌の破壊区域に使用するための衝突変形センサー
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
川島 順
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):2000585109
Publication number (International publication number):2002531812
Application date: Nov. 26, 1999
Publication date: Sep. 24, 2002
Summary:
【要約】【課題】 車輌のその他の構成要素の実際の変形を検出するのに特に適合した衝撃センサーを提供すること。【解決手段】 車輌の構成要素に取り付けるか要素を構成するための第一および第二の間隔の空間に圧縮可能な伝達媒体を満たした衝突変形センサーであり、伝達媒体は光またはその他の波動エネルギーに対して透明または半透明な素材で形成され、散乱エネルギー量を創出するための媒体内に分散した波動エネルギー散乱中心を含んでいる。光または波動エネルギーの線源と受信器は伝達媒体との間に導通を有している。信号結合器とプロセッサーは線源および受信器と一体化している。この装置は実体要素間の空間が圧縮されると光またはその他の波動エネルギーの強度が増大し、この増大が受信器と信号の演算処理器によって検出されるという原理によって作動し、その結果エアーバッグまたはシートベルトなどが作動する。
Claim (excerpt):
a)媒体内に分散された波動エネルギー散乱中心を有している外側境界を有する波動エネルギー伝達素材で出来た圧縮可能な伝達媒体で構成された圧力センサー;b)伝達媒体内の散乱波動エネルギーを含む散乱波動エネルギー量を創出するための伝達媒体と対をなした波動エネルギー源;c)散乱波動エネルギーの積分強度に応答する波動エネルギー受信器;d)信号が伝達媒体に外部から掛けられた圧力の変化に応答して掛けられた圧力の尺度を提供する、信号を当該散乱エネルギー容量以内の波動エネルギー強度の変化を示す圧力指示器に転送するための波動エネルギー受信器に接続された信号結合手段;e)伝達媒体が満たされている第一及び第二実体要素であって、車輌の衝撃に伴う実体要素の変位が伝達媒体を圧縮して衝撃事故の信号を発生するように諸構成要素が配置されており、その各々が車輌の圧縮破壊区域内の車輌構成要素に結合されているか要素を構成している互いに間隔を開けた第一及び第二実体要素;で構成された車輌用衝突変形センサー。
IPC (3):
G01L 5/00
, B60R 21/32
, B60R 22/46
FI (3):
G01L 5/00 F
, B60R 21/32
, B60R 22/46
F-Term (9):
2F051AA01
, 2F051AB03
, 2F051AB04
, 2F051BA07
, 3D018MA00
, 3D054EE02
, 3D054EE06
, 3D054EE16
, 3D054EE36
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