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J-GLOBAL ID:200903090527852999

電動式動力舵取装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991311569
Publication number (International publication number):1993124531
Application date: Oct. 31, 1991
Publication date: May. 21, 1993
Summary:
【要約】【目的】 特に、産業用車両において、据え切り時には軽く、走行中は適切な操舵フィーリングが得られるように操舵特性を改善する。【構成】 操舵トルクセンサ1の操舵トルクに対する出力特性を、必要とする操舵トルクが小さくて済む例えば高速走行状態で操舵抵抗を与える比較的大きな操舵トルク時に最大出力となるように設定すると共に、車両の走行状態を検出する車速センサ21又は積載量センサ31の何れか一方を備え、これらセンサによる走行状態検出値に基づいて電圧リミッタ11でトルクセンサの操舵トルク検出値に応じた制御電圧を制限すると共に、その増加率を変更することにより、パルス幅変調回路12のパルス出力のデューティ比を制御して、電動機43に対するモータ電流の可変幅を広くし、且つ電動機43に対する制御電圧を変更して電動機の回転数を可変制御して回生制動状態を発生させる。
Claim (excerpt):
操舵系の操舵トルクを検出する操舵トルク検出手段と、操舵トルクに影響を与える走行状態を検出する走行状態検出手段と、前記操舵系に対して操舵補助力を発生する電動機と、前記操舵トルク検出手段及び走行状態検出手段の検出値に基づいて前記電動機を制御する制御手段とを備え、前記操舵トルク検出手段は、高速走行時等の操舵抵抗を必要とする走行状態での適正操舵トルク時に最大トルク検出値を出力するように構成されていることを特徴とする電動式動力舵取装置。
IPC (5):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00 ,  B62D131:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (7)
  • 特開平3-213463
  • 特開昭62-205855
  • 特開昭61-226363
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