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J-GLOBAL ID:200903090540252062
操舵トルク検出装置及び操舵トルク検出方法
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997127344
Publication number (International publication number):1998315999
Application date: May. 16, 1997
Publication date: Dec. 02, 1998
Summary:
【要約】【課題】 車両のヨーレートを用いて直進性を判定し、一定速度を越える直進状態が一定時間以上続いたときに、舵角が零近傍にあるとしてトルクセンサの出力を零に強制し、正確かつ確実な零点調整を可能にする。【解決手段】 車両の操舵トルクTnと左右の従動輪の回転速度Vr,Vlとを検出し、回転速度の相加平均値として車速Vを算出するとともに回転速度の差分値としてヨーレートγを算出し、車速Vが予め定めた速度しきい値Vo以上である状態が一定時間以上持続し、かつヨーレートの絶対値|γ|が予め定めたヨーレートしきい値γo以下である場合に、車両が直進状態にあると判断し、そのときのトルクセンサ3の出力を零に強制して零点調整を行なう。
Claim (excerpt):
車両の操舵トルクを検出するトルクセンサと、左右の従動輪に取り付けられ、それぞれ回転速度を検出する一対の車輪速センサと、該一対の車輪速センサの出力の相加平均値として車速を算出する車速演算器と、前記一対の車輪速センサの出力の差分値としてヨーレートを算出するヨーレート演算器と、前記車速が予め定めた速度以上である状態が一定時間以上持続し、かつ前記ヨーレートの絶対値が予め定めた設定値以下である場合に、車両が直進状態にあると判断し、そのときの前記トルクセンサの出力を零に強制して零点調整を行なう調整手段とを具備することを特徴とする操舵トルク検出装置。
IPC (6):
B62D 6/00
, G01L 3/00
, G01L 5/22
, B62D101:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (3):
B62D 6/00
, G01L 3/00 Z
, G01L 5/22
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特開平4-254259
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特開平4-213036
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特開平4-108083
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