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J-GLOBAL ID:200903090601384633

電気自動車制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 曾我 道照 (外6名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993337000
Publication number (International publication number):1995193903
Application date: Dec. 28, 1993
Publication date: Jul. 28, 1995
Summary:
【要約】【目的】 主電池の内部抵抗増大時にアクセル操作量が増大しても電流を抑制し、車両の突然走行不能やハンチングを防止し、主電池電圧の異常低下による走行フィーリングの劣化を防止した電気自動車制御装置を得る。【構成】 アクセルポジションセンサ4の出力電圧値αを変数として、誘導電動機1から所望の力行トルクToを発生させるようにインバータ2を制御するインバータ制御装置5Aと、主電池3の電圧Vbを検出する電圧検出手段6と、インバータ制御装置の最低動作電圧以上の基準電圧Vrを設定する基準電圧設定手段7と、主電池の電圧が基準電圧よりも低くなった場合に誘導電動機の力行トルクを抑制するようにインバータを制御するインバータ補助制御手段9とを設けた。
Claim (excerpt):
車両駆動用の誘導電動機と、前記誘導電動機に対する印加電圧および周波数を制御するインバータと、前記誘導電動機及び前記インバータにエネルギを供給する主電池と、運転者によって操作されるアクセルの位置を検出するアクセルポジションセンサと、前記アクセルポジションセンサの出力電圧値を変数として、前記誘導電動機から所望の力行トルクを発生させるように前記インバータを制御するインバータ制御装置とを備えた電気自動車制御装置において、前記主電池の電圧を検出する電圧検出手段と、前記インバータ制御装置の最低動作電圧以上の基準電圧を設定する基準電圧設定手段と、前記主電池の電圧が前記基準電圧よりも低くなった場合に前記誘導電動機の力行トルクを抑制するように前記インバータを制御するインバータ補助制御手段とを設けたことを特徴とする電気自動車制御装置。
IPC (3):
B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  H02P 7/63 302
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 電気自動車
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-105405   Applicant:株式会社エクォス・リサーチ

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