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J-GLOBAL ID:200903090833084610

自動車の車体構造

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 岡村 俊雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991313447
Publication number (International publication number):1993124540
Application date: Oct. 31, 1991
Publication date: May. 21, 1993
Summary:
【要約】【目的】 車体部材同士が交差する交差部における剛性を段階的に変化させ得るような自動車の車体構造を提供する。【構成】 フロントピラー10は、フロントピラーインナ11と、フロントピラーアウタ12と、フロントピラー補強板13とからなり、ルーフサイドフレーム20は、ルーフレールインナ21と、ルーフサイドフレームアウタ22とからなり、フロントピラー補強板13の上端部がルーフサイドフレーム20内へ大きく延長され、またフロントピラーインナ11もルーフサイドフレーム20内へ少し延長され、ルーフレールインナ21の前端部がフレームピラー10内へ延長され、フレームピラー10とルーフサイドフレーム20の交差部1Jにおいてパネル部材のラップ枚数が範囲Aで3枚、範囲Bで4枚、範囲Cで3枚、範囲Dで2枚とされ、剛性が徐々に漸減する剛性漸減部が設けられた。
Claim (excerpt):
自動車の車体構造のうちの、車体の車体部材がそれに隣接する1又は複数の車体部材に交差する交差部の構造において、前記交差部において複数の車体部材は、夫々に付属するパネル部材を相互にラップさせた状態で接合され、前記交差部には、相互にラップさせるパネル部材のラップ枚数が少なくとも3つの状態に亙って徐々に減少する剛性漸減部が設けられたことを特徴とする自動車の車体構造。
IPC (2):
B62D 25/04 ,  B62D 25/06

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