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J-GLOBAL ID:200903091265049061
内燃機関における空燃比制御方法
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
落合 健 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1997091812
Publication number (International publication number):1998026040
Application date: Apr. 10, 1997
Publication date: Jan. 27, 1998
Summary:
【要約】【課題】 三元触媒を備えた内燃機関の目標空燃比をリーンからストイキに変更する場合に、NOx排出量が増加するのを防止する。【解決手段】 目標空燃比をリーン(或いはフュエルカット)からストイキに切り換えるとき、所定のリッチ化目標時間が経過するまでの間、目標空燃比をストイキ空燃比よりも更にリッチな所定のリッチ化目標空燃比とし、その後に目標空燃比をストイキ空燃比に移行させる。リッチ化目標時間及びリッチ化目標空燃比は、リーン運転中に三元触媒内にストレージされたO2 を確実に排出し得るように、前記リーン運転の継続時間と、エンジン負荷と、エンジン回転数とに基づいて決定される。目標空燃比を一時的にストイキよりも更にリッチにすることにより、リーン運転時に三元触媒内にストレージされたO2 を速やかに排出し、三元触媒のNOx浄化能力を回復させてNOxの大気排出を防止することができる。
Claim (excerpt):
目標空燃比をストイキ及びリーンに変更可能であり、且つ排気ガスを浄化する三元触媒を備えた内燃機関において、目標空燃比をリーンからストイキに変更するとき、目標空燃比をストイキよりも更にリッチな状態を経てストイキに変更することを特徴とする、内燃機関における空燃比制御方法。
IPC (2):
F02D 41/04 305
, F02D 41/14 310
FI (2):
F02D 41/04 305 B
, F02D 41/14 310 A
Patent cited by the Patent:
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