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J-GLOBAL ID:200903091576877286

顧客行動分析に基づくマーケティング戦略策定支援方法、装置、およびプログラム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (2): 金田 暢之 ,  伊藤 克博
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2002208809
Publication number (International publication number):2004054439
Application date: Jul. 17, 2002
Publication date: Feb. 19, 2004
Summary:
【課題】顧客がある商品と比較評価する商品がその商品と補完的な関係にある場合などに対応できるマーケティング戦略策定支援方法を提供する。【解決手段】事業目的を達成するためのマーケティング戦略策定の対象に関するシナリオを設定する。前記シナリオに基づき、対象期間、地域において対象顧客にとって対象商品と同一の願望を対象商品を含む満たす代替商品群からなる全体選択肢集合の変化のシナリオを設定する。対象商品に対して購買または契約行動を取る可能性のある狭義対象顧客集合を設定する。全体選択肢集合のうち狭義対象顧客が購買または契約行動をとる可能性のある個別選択肢の集合を設定する。狭義対象顧客の選択行動モデルを推定し、個別選択肢を選択する確率を推定する。最後に、支払金額を推定する。【選択図】 図1
Claim (excerpt):
事業目的を達成するためのマーケティング戦略策定の対象となる期間、地域、商品、顧客を入力装置から入力することにより設定し、また対象期間、対象地域における対象商品の販売条件の変化、対象顧客のデモグラフィック属性および/または集合の変化に関するシナリオを対象期間、対象地域において対象顧客にとって対象商品と同一の願望を満たす、対象商品を含む代替商品群に関するあらゆる収集可能なデータを格納している商品データベースおよび対象顧客に関するあらゆる収集可能なデータを格納している顧客データベースに基づき欠落データは前記入力装置から入力することにより設定するマーケティング戦略策定シナリオ設定段階と、 対象期間、対象地域において対象顧客にとって対象商品と同一の願望を満たす、対象商品を含む代替商品群からなる全体選択肢集合とその販売条件の変化に関するシナリオを、前記商品データベースおよび前記顧客データベースに基づき欠落データは前記入力装置から入力することにより設定する対象顧客全体選択肢集合設定段階と、 対象顧客が対象商品との関係において物理制約条件を満たすか否か、すなわち対象商品を物理的に購買または契約可能であるか否か、および/または認知制約条件を満たすか否か、すなわち対象商品を認知しているか否かに関して、識者の意見を前記入力装置から入力することにより設定、あるいは顧客データベースの意識属性データという客観的な情報に基づき推定することにより、対象顧客の集合のうち物理制約条件および/または認知制約条件を満たし対象商品に対して購買または契約行動を取る可能性のある層である狭義対象顧客の集合を設定あるいは推定する狭義対象顧客集合設定・推定段階と、 狭義対象顧客が全体選択肢集合の各要素商品との関係において前記物理制約条件および/または前記認知制約条件を満たすか否かに関して、識者の意見を前記入力装置から入力することにより設定、あるいは顧客データベースの意識属性データという客観的な情報に基づき推定することにより、全体選択肢集合のうち狭義対象顧客が購買または契約行動を取る可能性のある個別選択肢の集合を設定あるいは推定する狭義対象顧客個別選択肢集合設定・推定段階と、 個々の狭義対象顧客がその個別選択肢集合の各要素商品を比較評価し、いずれかの要素商品を選択するような行動のモデルを構築し、この選択行動モデルを前記顧客データベースのデモグラフィック属性データ、行動属性データ、および/または意識属性データという客観的な情報に基づき推定する狭義対象顧客選択行動モデル構築・推定段階と、 狭義対象顧客の選択行動モデルに、前記マーケティング戦略策定シナリオ設定段階および前記対象顧客全体選択肢集合設定段階において設定した全体選択肢集合の販売条件の変化、対象顧客のデモグラフィック属性や集合の変化に関するシナリオを入力することにより、個々の狭義対象顧客がその個別選択肢集合の各要素商品を選択する確率、あるいは任意の対象顧客集合におけるその集計値である期待需要を推定する狭義対象顧客個別選択肢選択確率推定段階と、 個々の狭義対象顧客が前記狭義対象顧客個別選択肢選択確率推定段階において推定した確率に基づきその個別選択肢集合の各要素商品を購買または契約したときに期待される支払金額、あるいは任意の対象顧客集合におけるその集計値である期待収益を推定する狭義対象顧客個別選択肢期待支払金額推定段階を有する、顧客行動分析に基づくマーケティング戦略策定支援方法。
IPC (1):
G06F17/60
FI (2):
G06F17/60 170Z ,  G06F17/60 168

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