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J-GLOBAL ID:200903091619174080

複合原動機

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹島 富二雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995067921
Publication number (International publication number):1996266012
Application date: Mar. 27, 1995
Publication date: Oct. 11, 1996
Summary:
【要約】【目的】燃焼機関と電動機とを組み合わせた複合原動機の改良を図り、車両用原動機としての適合性を向上させること。【構成】エンジン100 (副原動機)とモータ200 (主原動機)との間にクラッチ300 を介装すると共に、無段変速機600 を、モータ200 とクラッチ300 との間に介装する。そして、必要に応じてクラッチ300 を接続し、エンジン100 の出力とモータ200 の出力とを重畳させる。このクラッチ300 の接続に際し、エンジン100 の回転速度を、無段変速機600 を介してモータ200 の回転速度に合致させるようにする。これにより、円滑にエンジン100 の出力とモータ200 の出力とを重畳させることができ、モータ200 のみの駆動では出力が不足する領域を効果的に補うことができ、運転性の向上が図れる。また、例えばエンジン100 を固定的に運転させることができるので、排気,燃費等の面においても最適化を図ることができる。
Claim (excerpt):
燃焼機関と、電動機と、これらの出力回転軸間に介装され両出力回転軸を連結・遮断切換する第1連結・遮断切換手段と、前記電動機の出力回転軸に直結されて動力を取り出す動力取出手段と、を備え、前記燃焼機関の出力回転軸と前記電動機の出力回転軸とを連結・遮断切換して前記動力取出手段から動力を取り出すようにした複合原動機において、前記第1連結・遮断切換手段の電動機側回転軸と、前記電動機の出力回転軸と、の間に介装され、両回転軸間の速度比を無段階に調整する第1無段変速手段を含んで構成したことを特徴とする複合原動機。
IPC (8):
H02K 7/18 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  F02B 61/00 ,  F02B 67/06 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (8):
H02K 7/18 B ,  B60K 17/04 G ,  F02B 61/00 D ,  F02B 67/06 H ,  F02B 67/06 E ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

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