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J-GLOBAL ID:200903091920351230

プラットホームの安全監視システム

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 笹井 浩毅
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994262311
Publication number (International publication number):1996119110
Application date: Oct. 26, 1994
Publication date: May. 14, 1996
Summary:
【要約】【目的】 駅員の負担を軽くした上で、安全性を向上し、また、コストを低減することができるようにしたプラットホームの安全監視システムを提供すること。【構成】 ホームトラック進入信号40aおよびホームトラック抜け信号40bを生成するホームトラック回路40と、電車感知信号30aを生成する電車センサ30と、車両に過度に近接する危険区域に進入した障害物を感知したとき障害物感知信号20aを生成する乗客センサ20と、ホームトラック進入信号40aまたはホームトラック抜け信号40bに応じて電車センサ30および乗客センサ20を感知可能状態または感知不可能状態にするセンサの作動制御を行うとともに電車センサ30および乗客センサ20の故障診断を行う安全監視制御手段50と、を備えて成る。
Claim (excerpt):
電車の進入時または発進時に車両に過度に近接する危険区域に進入した乗客または支障物等の障害物を感知して、危険な状態にあるとその旨の情報を警報するとともに、場合により車両の停止を促すようにしたプラットホームの安全監視システムであって、電車がホームトラックへ進入したときホームトラック進入信号を生成し、電車がホームトラックを過ぎたときホームトラック抜け信号を生成するホームトラック回路と、プラットホーム上に所定数設置され、電車感知可能状態で電車を感知したとき電車感知信号を生成する電車センサと、電車の乗降ドアに対応して所定数プラットホーム上の乗降ドアの前に設置され、障害物感知可能状態で車両に過度に近接する前記危険区域に進入した乗客または支障物等の障害物を感知したとき障害物感知信号を生成する乗客センサと、前記ホームトラック進入信号または前記ホームトラック抜け信号に応じて、前記電車センサおよび前記乗客センサを感知可能状態または感知不可能状態にするセンサの作動制御を行うとともに、前記電車センサおよび前記乗客センサの故障診断を行う安全監視制御手段と、を備えて成ることを特徴とするプラットホームの安全監視システム。
IPC (4):
B61L 23/00 ,  B61B 1/02 ,  B61L 23/20 ,  G01V 8/20
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (4)
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