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J-GLOBAL ID:200903092049173358

歯車用鋼

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 植木 久一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991244780
Publication number (International publication number):1993059528
Application date: Aug. 29, 1991
Publication date: Mar. 09, 1993
Summary:
【要約】【目的】 高い疲労強度を確保するのは勿論のこと、耐ピッチング性を大幅に向上させることのでき、近年の要求に十分応えることのできる歯車用鋼を提供する。【構成】 重量%でC:0.03〜0.25%,Si:2%以下,Mn:0.5 〜4%,Cr:2%未満,P:0.03%以下,S:0.03%以下,Al:0.015 〜0.06%,N:0.005 〜0.02%,O:0.002 %以下,Mo:0.3 〜1%を夫々含有し、残部鉄および不可避不純物からなると共に下記(1) 式を満足し、歯車に成形加工後に浸炭焼入れ・焼戻し処理を施すことによって、表層部の残留オーステナイト量が40〜70%になる様にした。4.3 <[Mo]+1.5 [Mn]+1.5 [Cr]+0.25[Ni]-[Si]≦6.7 ...(1) 但し、[ ]は鋼中に存在する各元素の重量%を示す。
Claim (excerpt):
重量%でC:0.03〜0.25%,Si:2%以下,Mn:0.5 〜4%,Cr:2%未満,P:0.03%以下,S:0.03%以下,Al:0.015 〜0.06%,N:0.005 〜0.02%,O:0.002 %以下,Mo:0.3 〜1%を夫々含有し、残部鉄および不可避不純物からなると共に下記(1) 式を満足し、歯車に成形加工後に浸炭焼入れ・焼戻し処理を施すことによって、表層部の残留オーステナイト量が40〜70%になる様にしたものであることを特徴とする歯車用鋼。4.3 <[Mo]+1.5 [Mn]+1.5 [Cr]+0.25[Ni]-[Si]≦6.7 ...(1) 但し、[ ]は鋼中に存在する各元素の重量%を示す。
IPC (4):
C23C 8/22 ,  C21D 9/32 ,  C22C 38/00 301 ,  C22C 38/38

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