Pat
J-GLOBAL ID:200903092131262504

重心センサ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 秋元 輝雄
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1998531151
Publication number (International publication number):2001509109
Application date: Jan. 06, 1998
Publication date: Jul. 10, 2001
Summary:
【要約】車両のエアバッグ展開装置に使用するに好適なセンサシステム(10)であって、2次元空間における等価な点負荷を計算するために空間シェーディング技術とセントロイド解析とを使用する。等価な点負荷の位置は、センサ(S1-S6)から決定される搭乗者の重量と同様に、エアバッグを展開する異なったモードを規定する1組のファジー設定論理境界を構築するために使用される。ファジー設定論理境界には、全展開、ソフト展開、無展開および他の中間的な展開ゾーンが含まれる。車両エアバッグに付随する事故時に、エアバッグは、車両占有者の重量と等価な点負荷とが位置するファジー設定論理境界に従って展開する。
Claim (excerpt):
分布した負荷の2次元空間における大きさと集中した等価な点負荷とを決定するための検知システムであって、 (a)それぞれが所定の領域を有し、分布した負荷に向けられた2次元領域中に配置された複数の検知素子であって、前記検知素子の領域に加えられる圧力の積分に比例した出力信号を生成する複数の検知素子と、 (b)前記2次元空間のXおよびZ境界にそれぞれ延び、それぞれが2つの分子を得るためにそれぞれXおよびZ軸に沿って重み付けされた出力信号を生成する2つの理想化されたセンサの出力を近似する前記検知素子からの出力信号を重み付けおよび加算し、そして前記2次元空間のXおよびZ境界に延び、そしてXおよびZの両方向にわたって均一に重み付けされた出力信号を生成する1つの理想化されセンサの出力を近似する前記検知素子からの出力信号を加算して得られた分母で前記分子のそれぞれを割ることによって、前記2次元領域中の力の中心を近似するための手段とを備えることを特徴とする検知システム。
IPC (3):
B60R 21/32 ,  B60N 2/44 ,  G01L 5/00 101
FI (3):
B60R 21/32 ,  B60N 2/44 ,  G01L 5/00 101 Z
Patent cited by the Patent:
Cited by applicant (5)
  • 乗員検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-089101   Applicant:テイーアールダブリユー・ベヒクル・セーフテイ・システムズ・インコーポレーテツド
  • 自動車用座席使用検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-080628   Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
  • シート搭乗者の拘束装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-299966   Applicant:ティーアールダブリュー・ヴィークル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
Show all
Cited by examiner (5)
  • 乗員検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平4-089101   Applicant:テイーアールダブリユー・ベヒクル・セーフテイ・システムズ・インコーポレーテツド
  • 自動車用座席使用検出装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平7-080628   Applicant:メルセデス-ベンツ・アクチエンゲゼルシヤフト
  • シート搭乗者の拘束装置
    Gazette classification:公開公報   Application number:特願平6-299966   Applicant:ティーアールダブリュー・ヴィークル・セーフティ・システムズ・インコーポレーテッド
Show all

Return to Previous Page