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J-GLOBAL ID:200903092304580094

自動ブレーキ装置の制御方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 小橋 信淳 (外1名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1993102808
Publication number (International publication number):1994312655
Application date: Apr. 28, 1993
Publication date: Nov. 08, 1994
Summary:
【要約】【目的】 アキュムレータを備えた自動ブレーキ装置において、加減圧制御の液圧勾配を一定化して制御性等を向上する。【構成】 車両のブレーキ配管15に、減圧ソレノイド弁30、加圧源34として常に高いアキュムレータ圧を蓄圧するアキュムレータ29、加圧ソレノイド弁32等を有する自動ブレーキ油圧ユニット21が設けられ、自動ブレーキ制御ユニット60により加圧ソレノイド弁32をデューティ信号で開いて加圧制御され、減圧ソレノイド弁30をデューティ信号で開いて減圧制御される。そしてアキュムレータ圧やブレーキ油温が低くてオイルが流れにくいほど補正量を大きく算出し、この補正量により少なくとも加圧デューティ比を増大補正して、加圧制御の液圧勾配を一定化する。
Claim (excerpt):
車両のブレーキ配管のマスターシリンダとホイールシリンダの間に減圧ソレノイド弁が設けられ、加圧源としてモータポンプ駆動により常に所定の下限圧と上限圧の範囲のアキュムレータ圧を蓄圧するアキュムレータを有し、このアキュムレータが加圧ソレノイド弁を介してホイールシリンダに連通され、自動ブレーキ制御ユニットが自動ブレーキモードの場合に衝突の危険を予測すると、減圧ソレノイド弁に閉信号を出力すると共に加圧ソレノイド弁にデューティ信号を出力し、衝突の危険がなくなると、加圧ソレノイド弁に閉信号を出力すると共に減圧ソレノイド弁にデューティ信号を出力する自動ブレーキ装置において、アキュムレータ圧やブレーキ油温が低いほど補正量を大きく算出し、この補正量により少なくとも加圧デューティ比を増大補正することを特徴とする自動ブレーキ装置の制御方法。

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