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J-GLOBAL ID:200903092381086205
感圧接着剤付きの自動車外装用積層体
Inventor:
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Applicant, Patent owner:
Agent (1):
倉内 基弘 (外1名)
Gazette classification:公表公報
Application number (International application number):1994511428
Publication number (International publication number):1996505575
Application date: Nov. 05, 1993
Publication date: Jun. 18, 1996
Summary:
【要約】自動車車体用パネルを表面処理するのに使用するための可撓性装飾用シートは、高い光沢表面を有する第一ポリエステル支持体シート(10)、第一支持体シート上に塗布されたフルオロカーボン樹脂とアクリル樹脂を含有する耐候性の光学的に透明な重合体の透明コート(12)、透明コート上に塗布されたタイコート(14)及びタイコート上に流延され乾燥された分散顔料入りの塩素化重合体含有カラーコート(16)を含む。感圧接着剤層(18)が第二ポリエステル支持体シート(20)上に形成され、次いでカラーコートの露出面に積層されて、積層体のための保護用の除去可能な裏当てシートを形成する両外部支持体の間に感圧接着剤で裏当てされた複合塗膜が形成される。装飾用シートは感圧接着剤結台法により基材パネルに適用され、透明コートは下層のカラーコートのための光沢のある耐候性保護用外部層として作用する。PVC含有カラーコートは、最終被膜の室温での伸びを高めて積層体を三次元輪郭を有する表面に適用するのを可能にさせる。得られた塗膜仕上は、自動車用外部用途のための要件を満たす高い光沢及び高い像識別性を持つ欠陥のない耐候性耐久性の表面を有する。
Claim (excerpt):
基材パネルに自動車用外部塗料仕上を適用するための複合可撓性装飾用シートであって、 第一可撓性耐熱性支持体シートと、 第一支持体シート上に形成され且つ耐久性の自動車用外部特性を有するフルオロポリマー樹脂とアクリル樹脂とのブレンドからなる平滑な耐候性薄膜よりなる第一コートと、 第一支持体シートから反対の第一コートの面に薄膜として形成されるタイコートと、 第一コートから反対のタイコートの面に形成され且つ塩素化重合体からなる伸び向上性第二コート(このタイコートは第一コートと第二カラーコートを結合させるための手段を提供する)と、 第二可撓性耐熱性支持体シートと、 第二コート内に分散されたか又は第一コートから反対の第二コートの面に形成された別のカラーコート内に分散された顔料と、 第二支持体シート上に形成され且つ第一コートから反対の第二コートの面に結合された感圧接着剤の層(この接着剤層は第一コートの平滑性が結合された接着剤層によって大きく減少しないように適用される)とからなり、 これらにより第一コート及び第二コートと組み合って複合塗膜が形成され、 第一及び第二支持体シートは複合塗膜のための除去可能な保護用外部シートを形成し、 第一支持体シートは耐候性第一コートを露出させるように第一コートから除去可能であり、 第二支持体シートは複合塗膜を基材パネルに結合させのに使用するための感圧接着剤から除去可能であり、 そして第二コートは、複合塗膜を基材パネルに平滑な耐久性耐候性の自動車用外部塗料仕上として結合させるために接着剤層を付着させる基材パネルの三次元の輪郭を有する形状に順応させるのに十分なレベルの伸びを複合塗膜が有するように第一コートの伸びを向上させるのに十分な伸びを有するものであることを特徴とする複合可撓性装飾用シート。
IPC (7):
B32B 7/12
, B05D 7/14
, B05D 7/24 302
, B05D 7/24
, B32B 27/00
, B32B 27/20
, B32B 27/36
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
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特表平2-503077
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特表平4-502287
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特開昭52-028544
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