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J-GLOBAL ID:200903092535355824

内燃機関用スパークプラグ

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 石黒 健二
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1995285641
Publication number (International publication number):1997129356
Application date: Nov. 02, 1995
Publication date: May. 16, 1997
Summary:
【要約】【課題】 高圧縮エンジンや希薄燃焼エンジンにおいても着火性の向上と要求電圧の低下を十分に実現できる台形・楔状接地電極4を備えた内燃機関用スパークプラグを提供。【解決手段】 筒状主体金具1と、該主体金具1に嵌着された軸穴21付き絶縁碍子2と、該絶縁碍子2の軸穴21に嵌着された中心電極3と、主体金具1の先端に突設され、先端部41が中心電極3方向に曲げられた接地電極4とを有し、該先端部41の中心電極3側面と中心電極3の先端面との間でスパークギャップGを形成する内燃機関用スパークプラグにおいて、接地電極4の先端部41は、中心電極3側に断面が中心電極3の先端部31側に向かって幅が減少する台形状を呈した台形部を有し、かつ幅が先細となる楔形状の楔部となっている。
Claim (excerpt):
筒状主体金具と、該主体金具に嵌着された軸穴付き絶縁碍子と、該絶縁碍子の前記軸穴に嵌着された中心電極と、前記主体金具の先端に突設されるとともに先端部が前記中心電極方向に曲げられた接地電極とを備え、該接地電極の先端部の前記中心電極側の面と前記中心電極の先端面との間で火花放電間隙を形成した内燃機関用スパークプラグにおいて、前記接地電極の先端部は、断面が前記中心電極の先端側に向かって幅が減少する台形状部を有し、かつ幅が先細となる楔形状の楔部となっていることを特徴とする内燃機関用スパークプラグ。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
  • 特開昭60-072182
  • 特開昭57-163978

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