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J-GLOBAL ID:200903092762729668

車両の操舵反力制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 長谷 照一
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991185613
Publication number (International publication number):1993008744
Application date: Jun. 28, 1991
Publication date: Jan. 19, 1993
Summary:
【要約】【目的】 前輪がスリップしても操舵フィーリングを一定に保つ。【構成】 マイクロコンピュータ36は、車輪速センサ31〜34により検出された各輪FW1,FW2,RW1,RW2の車輪速に基づき、左右前輪FW1,FW2のスリップ量を検出する。この検出スリップ量に応じて、マイクロコンピュータ36は電磁ソレノイド17aの通電量を制御し、同検出スリップ量が大きくなるにしたがって反力機構付き制御バルブ17による反力を大きく制御する。これにより、前輪のスリップに伴い同輪のセルフアライニングトルクが減少して、路面からの操舵反力が減少しても、ハンドルから運転者が受ける操舵反力がほぼ一定に保たれる。
Claim (excerpt):
ハンドル操作に対する反力を変更可能な操舵装置を制御する車両の操舵反力制御装置において、前輪のスリップ量を検出するスリップ検出手段と、前記スリップ検出手段により検出された前輪のスリップ量に応じて前記操舵装置を制御して同スリップ量が大きくなるにしたがって前記操舵装置による反力を大きくする反力制御手段とを備えたことを特徴とする車両の操舵反力制御装置。
IPC (3):
B62D 6/00 ,  B62D105:00 ,  B62D137:00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開昭62-227861
  • 特開昭62-227864
  • 特開平2-286842

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