Pat
J-GLOBAL ID:200903092809048850
ハイブリッド型車両
Inventor:
,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
近島 一夫
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994147078
Publication number (International publication number):1995336810
Application date: Jun. 06, 1994
Publication date: Dec. 22, 1995
Summary:
【要約】【目的】車両の低速走行時に要求された急加速にも対応可能で、モータ等の小型化、ひいては車両の小型化及び軽量化を図ることが可能なハイブリッド型車両を提供する。【構成】エンジン2の出力軸1にモータ6を連繋し、該モータ6でエンジン2の動力を援助するようになっている。エンジン2とモータ6との間の出力軸1には、大トルク必要時、コントローラSにより制御され、エンジントルクを増大させるトルク調整手段Tを介装してある。トルク調整手段Tは、通常走行時、高効率・低公害の出力範囲で運転されるエンジンの出力をジェネレータ15側とモータ側出力軸1bに伝達し、ジェネレータ15で発電を行わせると共に、モータ6側の出力と合成させて車輪9を駆動する。一方、大トルク必要時、ジェネレータ15の発電が停止され、トルク調整手段Tがトルクを増大させるため、エンジン回転数の増加と共に、エンジン2側からモータ側出力軸1bに伝達される出力が増加し、所望の車両走行状態が確保される。
Claim (excerpt):
エンジンの出力軸にモータを連繋し、該モータで前記エンジンの動力を援助して車輪を駆動するハイブリッド型車両において、前記エンジンとモータとの間の出力軸に配置され、該エンジンのトルクを増大するトルク増大状態と通常状態とに切り換え得るトルク調整手段と、大トルク必要時、前記エンジンの回転数を増加すると共に、前記トルク調整手段をトルク増大状態に切り換える制御手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3):
B60L 11/14
, B60K 6/00
, B60K 8/00
Patent cited by the Patent:
Return to Previous Page