Pat
J-GLOBAL ID:200903093020337587

ハイブリッド電気自動車の発電制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1994256552
Publication number (International publication number):1996126115
Application date: Oct. 21, 1994
Publication date: May. 17, 1996
Summary:
【要約】【目的】 エンジンと発電機の間に設ける増速機における振動等の発生を防止乃至低減する。【構成】 エンジンを始動する際(100,101)エンジン回転数Neがエンジンの回転系の共振周波数より十分高くなるまで(103)発電機をモータとして動作させる(102)。エンジンを停止させる際(100)、エンジン回転数Neが共振周波数より十分低くなるまで(108)発電機をモータとして動作させる(107)。ステップ102及び107の制御によって発電機のロータのイナーシャがみかけ上小さくなるから、増速機における顕著な振動が発生しない。
Claim (excerpt):
スタータによって始動されるエンジンと、エンジンの機械出力により駆動される発電機と、発電機の発電出力により駆動されるモータと、を備えるハイブリッド電気自動車において使用され、発電機を制御する発電制御装置において、エンジンを始動させる際に発電機をモータとして動作させエンジン回転と同方向のトルクを発生させる手段と、エンジン始動後は発電機を発電機として動作させる手段と、を備えることを特徴とする発電制御装置。
IPC (4):
B60L 11/12 ,  B60L 11/08 ,  F02D 29/06 ,  F02N 11/04
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)

Return to Previous Page