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J-GLOBAL ID:200903093347757547
車両の駆動力制御装置
Inventor:
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,
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
杉村 暁秀 (外8名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1998223918
Publication number (International publication number):2000052818
Application date: Aug. 07, 1998
Publication date: Feb. 22, 2000
Summary:
【要約】【課題】 駆動力をエンジン制御と変速制御とで過渡制御する場合に一方に大きな応答遅れがあってもエンジン出力の急変なしに狙った制御を可能にする。【解決手段】 21でアクセル踏量APS 、車速VSP から要求駆動力TS を求め、26で過渡目標駆動力TSTを求め、23でTSTと車軸回転数NS との乗算により要求馬力HPS を求める。24では、エンジン特性線図を基にHPS を最低燃費で発生させるエンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数Npri * を求め、目標変速比i* の算出に資する。28はTSTを車輪駆動系実変速比iT で除算して目標エンジン出力Te * を求め、調整部29で、応答遅れの大きな変速遅れ分を相殺するためのTe * に内包された補正量を、エンジン出力の急変が生じないよう調整して補正済目標エンジン出力TeTを求め、演算部30で、TeTを発生する目標スロットル開度TVO* を求める。
Claim (excerpt):
アクセルペダル操作以外の因子によっても任意に出力を変更可能なエンジンと、無段変速機との組み合わせになるパワートレーンを搭載した車両であって、車両の運転状態や走行条件により決まる要求車軸駆動力から求めた過渡目標車軸駆動力を実現するための目標エンジン回転数および目標エンジン出力の組み合わせを求め、前記目標エンジン回転数に対応した変速機目標入力回転数となるよう前記無段変速機を変速制御するとともに、前記目標エンジン出力となるようエンジンを出力制御し、前記変速制御およびエンジン出力制御のうち応答遅れの小さい方の制御目標値が、応答遅れの大きい方の応答遅れに起因した車軸駆動力偏差分を相殺するよう補正されるようにした車両の駆動力制御装置において、前記応答遅れの小さい方の制御目標値に対する前記車軸駆動力偏差分相殺用の補正量を、前記要求車軸駆動力および過渡目標車軸駆動力とは別個に、該応答遅れの小さい方の制御目標値の急変が抑制されるよう調整する構成にしたことを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (6):
B60K 41/12
, F02D 9/02
, F02D 29/00
, F02D 45/00 322
, F02D 45/00 364
, F02D 45/00 376
FI (6):
B60K 41/12
, F02D 9/02 J
, F02D 29/00 H
, F02D 45/00 322 B
, F02D 45/00 364 G
, F02D 45/00 376 C
F-Term (55):
3D041AA31
, 3D041AA66
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC09
, 3D041AC15
, 3D041AC20
, 3D041AD10
, 3D041AD30
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE04
, 3D041AE36
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 3G065DA06
, 3G065EA04
, 3G065EA13
, 3G065FA02
, 3G065FA12
, 3G065GA11
, 3G065GA31
, 3G065GA46
, 3G065KA02
, 3G065KA36
, 3G084BA00
, 3G084BA05
, 3G084BA32
, 3G084CA04
, 3G084CA08
, 3G084DA05
, 3G084DA15
, 3G084EB08
, 3G084EB12
, 3G084EC07
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA01
, 3G093AA06
, 3G093BA02
, 3G093BA15
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093CB08
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA07
, 3G093FA10
, 3G093FB01
, 3G093FB03
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (2)
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特開平4-260835
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ハイブリッド車両の制御装置
Gazette classification:公開公報
Application number:特願平6-022338
Applicant:マツダ株式会社
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