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J-GLOBAL ID:200903093426181464

車両の総合制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 前田 弘 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991239927
Publication number (International publication number):1993077627
Application date: Sep. 19, 1991
Publication date: Mar. 30, 1993
Summary:
【要約】【目的】 接触回避装置が接触回避措置として自動制動又は自動操舵を行う際、そのことをアクティブサスペンション装置等で早期に察知してサスペンション特性等を変更して、車両の走行安定性を高める。【構成】 自車と障害物との距離及び相対速度を検出し、その検出結果から障害物との接触の可能性を判断して自動制動又は自動操舵を行う接触回避装置と、車両のサスペンション特性又はステアリング特性を変更可能とする特性変更手段とを備えることを前提とする。そして、上記特性変更手段の制御部19は、上記接触回避装置の作動時に該接触回避装置の制御部45からの情報に基づいてサスペンション特性又はステアリング特性を変更する。例えば、特性変更手段がアクティブサスペンション装置の場合、その制御部は、自動制動が行われる際制御ゲインを大きくし、また自動操舵が行われる際車両のロールを抑えるようサスペンション特性を変更する。
Claim (excerpt):
自車と障害物との間の距離及び相対速度を検出し、その検出結果から障害物との接触の可能性を判断して接触回避措置を採る接触回避装置と、車両のサスペンション特性又はステアリング特性を変更可能とする特性変更手段とを備えた車両の総合制御装置において、上記特性変更手段は、上記接触回避装置の作動時に該接触回避装置の制御部からの情報に基づいてサスペンション特性又はステアリング特性を変更する制御部を有していることを特徴とする車両の総合制御装置。
IPC (13):
B60G 17/015 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/58 ,  B62D 6/00 ,  G01S 17/88 ,  G05D 1/02 ,  G01D 1/02 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D111:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

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