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J-GLOBAL ID:200903093522508024

車両制動方法

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 神戸 典和 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992091966
Publication number (International publication number):1993262212
Application date: Mar. 18, 1992
Publication date: Oct. 12, 1993
Summary:
【要約】【目的】 実際の制動効果がブレーキ操作部材の操作量に基づいて決定される目標制動効果と等しくなるように制動力を制御する車両制動方法において、急ブレーキ操作時のブレーキコントロールを容易にする。【構成】 通常はブレーキペダルの踏力に基づいて決定した目標減速度GT と実減速度GX とが一致するように制動力を制御する(S5〜S11)が、制動液圧の増加率ΔP/Δtが設定値9.8MPa/sより大きい場合には(S3)、ブレーキペダルの操作力に応じた制動力が得られるように制御する(S12,10,11)。ブレーキペダルの操作速度が設定値以上の場合に、無駄な制動力制御が中止されるため、実減速度GX の目標減速度GT に対する遅れの悪影響を受けることがなくなり、運転者がブレーキをコントロールし易くなる。
Claim (excerpt):
ブレーキ操作部材の操作量に基づいて決定した目標制動効果と実制動効果とが一致するように車輪の回転を抑制する制動力を制御する第一制御工程を含む車両制動方法において、前記ブレーキ操作部材の操作速度が設定値以上の場合には前記第一制御工程に代えて、前記制動力を前記ブレーキ操作部材の操作量に応じた大きさに制御する第二制御工程を実施することを特徴とする車両制動方法。

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