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J-GLOBAL ID:200903093656558214

車両の減速時の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 牧野 剛博 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1991339951
Publication number (International publication number):1993149423
Application date: Nov. 28, 1991
Publication date: Jun. 15, 1993
Summary:
【要約】【目的】 減速時にロックアップクラッチをスリップ制御すると共に、エンジンの燃料供給を中止する制御装置において、燃料供給再開や外乱による回転変動に起因してロックアップクラッチが急係合しショックが発生するのを防止する。【構成】 減速時にロックアップクラッチのスリップ制御を実行している際、エンジン回転速度が低下し過ぎたり、速度比が大きくなり過ぎたりすると、スリップ制御ができなくなる(係合不能)。従って、油圧は最高係合力側に維持されるが、この状態でアクセル操作やブレーキ操作がなされると、ロックアップクラッチにおける伝達トルクの急減により該ロックアップクラッチが急係合し、ショックが発生することがある。このため、エンジン回転速度が低下し過ぎたり、あるいはトルクコンバータの速度比が所定値以上のときにはロックアップクラッチのスリップ制御を速やかに中止する。
Claim (excerpt):
アクセル開度全閉の減速時にトルクコンバータ内のロックアップクラッチをスリップ制御すると共に、エンジンの燃料供給を中止する車両の減速時の制御装置において、エンジン回転速度を検出する手段と、エンジン回転速度が、前記燃料供給を中止した状態から燃料供給を再開すべきエンジン回転速度に基づいて決定される所定の閾値より、低くなったか否かを検出する手段と、エンジン回転速度が前記所定の閾値より低くなったときは、前記ロックアップクラッチのスリップ制御を中止する手段と、を備えたことを特徴とする車両の減速時の制御装置。
IPC (2):
F16H 61/14 ,  F02D 29/00
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (3)
  • 特開平1-112073
  • 特開昭62-244729
  • 特開平2-163566

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