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J-GLOBAL ID:200903093746587914

ハイブリッド車のエンジン駆動発電機の制御装置

Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1): 吉田 研二 (外2名)
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):1992132359
Publication number (International publication number):1993328528
Application date: May. 25, 1992
Publication date: Dec. 10, 1993
Summary:
【要約】【目的】 有害ガスの発生量を減少する。【構成】 ECU16は、エンジン24を始動し発電機22によって発電した電力をバッテリ10、又はモータ14の少なくとも一方に供給する。ここで、エンジン始動の際に、ECU16はエンジンコントローラ32及び発電制御コントローラ30を制御して、エンジン24の回転数および発電機22の界磁電流を所定値に設定する。これによってエンジン24の負荷を所定のものとして、エンジン出力および回転数を所定ものに設定した状態でエンジンを運転できる。そこで、排気温度および排気量を適切なものにでき、エンジンの暖機運転時間を減少することができる。そこで、トータルとしての有害ガス発生量を減少することができる。
Claim (excerpt):
電気自動車として走行する際、バッテリ又はモータの少なくとも一方にエンジン駆動発電機の発電出力を供給するようにしたハイブリッド車のエンジン駆動発電機の制御装置であって、エンジン本体およびエンジン駆動のための部品を含むエンジン関係部品の温度を検出する温度検出手段と、この温度検出手段の検出結果に応じて、エンジンおよび発電機を制御する制御部と、を有し、上記制御部はエンジン関係部品が低温であった場合に、エンジンの出力および発電機の界磁電流の両方を制御して、エンジンの出力および回転数を所定の状態に設定して、エンジンの暖機運転を行うことを特徴とするハイブリッド車のエンジン駆動発電機の制御装置。
Patent cited by the Patent:
Cited by examiner (1)
  • 特公平3-068603

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