Pat
J-GLOBAL ID:200903093996358384
思考捕捉型ゲーム装置
Inventor:
Applicant, Patent owner:
Agent (1):
守山 辰雄
Gazette classification:公開公報
Application number (International application number):2001071872
Publication number (International publication number):2002273045
Application date: Mar. 14, 2001
Publication date: Sep. 24, 2002
Summary:
【要約】【課題】 対戦型ゲームの相手キャラクタBの動作を実際のプレイヤの操作入力に基づいて制御することにより、リアリティをもった対戦型ゲームを実現する。【解決手段】 ゲームプログラムGに従って動作する相手キャラクタBと、プレイヤによるコントローラ4からの操作入力で動作するプレイヤキャラクタAとを画面5に表示したゲーム中で対戦させるゲームにおいて、プレイヤがプレイヤキャラクタを動作させるために入力した操作特徴を抽出し、当該特徴データを利用して、ゲームプログラムGに従ってゲームを実行するとともに当該特徴データに応じてゲーム中の相手キャラクタAを動作させる。これにより、実際の或るプレイヤの特徴を反映させて動作する相手キャラクタBとプレイヤキャラクタAとを対戦させることができる。
Claim (excerpt):
ゲームプログラムに従って動作する相手キャラクタと、プレイヤによる操作入力で動作可能なプレイヤキャラクタとを画面に表示したゲーム中で対戦させるゲーム装置であって、ゲーム中でプレイヤがプレイヤキャラクタを動作させるために入力した操作特徴を抽出する特徴抽出手段と、抽出した特徴データを記憶する手段と、ゲームプログラムに従ってゲームを実行するとともに記憶された特徴データに応じて当該ゲーム中の相手キャラクタを動作させるゲーム実行手段と、を有したことを特徴とする思考捕捉型ゲーム装置。
IPC (2):
FI (2):
A63F 13/10
, A63F 13/12 C
F-Term (6):
2C001AA04
, 2C001AA17
, 2C001CB03
, 2C001CB05
, 2C001CB08
, 2C001CC01
Patent cited by the Patent:
Return to Previous Page